麹にハマって約半年くらい😍

醤油麹、塩麹、玉ねぎ人参麹、甘麹
めんつゆ麹、納豆麹、中華麹…
そして今回のチョコレート麹💕

チョコレート麹めっちゃ美味しい😍
チョコレート好きにはたまりません(๑♡∀♡๑)

最初、常温で発酵するのかな?って思って
醤油麹とかと同じように混ぜたけど
ココアパウダーが混ざらない🤣
甘麹作る時も6~8時間かけて
ホームベーカリー使ってつくるから
チョコレート麹もそうしよ‼️ってなって
6時間かけて作りました🙋‍♀️

米麹100gにちょこっとご飯を入れて
ココアパウダー大さじ1と
麹の餌になるミネラルをちょこっと❤️

米麹の中にあるデンプンがブドウ糖に変わることで甘みが増して、砂糖入れなくてもあんなに甘くなるんだって✨
しかもその麹を発酵させることによって
酵素が生まれるんだけど、その酵素にはミネラルが必須なんだって🫢

今の世の中ミネラル不足と言われていて
野菜を食べてもなかなか摂取出来ない🥲
だから私は簡単に摂取できる植物性ミネラルを使ってるってこと✨
ズボラなので…💦
とりあえず入れておくかって感じで😌


調味料にも全てチャチャッと入れておけば👍
毎日摂取して家族の健康に✨



腸活、腸活😍
早速寝る前だけどうねうねしてるのは
腸がうごいてるのかしら?🤭
是非チョコレート麹作って欲しい❤️