一年前のお話です

【仕事を休むか否か】
今回長男が濃厚接触者になって
初めてコロナと向き合う事になったけれど
濃厚接触者になったくらいじゃ
保健所から連絡なんてこないし
誰からも、自宅待機とも言われないし
全て自分で調べて、待機期間を把握する。

少し前とは日数も全然違うし
感染者が多いからひとりひとりに
連絡なんてできないもんね。

だから、濃厚接触者になっても
実際野放しになってる人は
多いんだろうなって感じた。
ひとりひとりのモラル?に任せる感じ?

一番困ったのは仕事をするべきか。

一般的には『(同居の)家族が濃厚接触者の場合は
通勤通学OK』ってなってるけど
『家族が陽性なら自宅待機』なわけで。

(長男のPCR)検査前に出勤してもいいのか。
個人的には絶対陽性だと思っていたので
検査前だからとか検査をしないから
出勤してもいいっていうのは
少し怖いなと思った。

私の仕事はお客様に触れる仕事だし
高齢の方もいらっしゃる。
控え室も広くて開放的な訳じゃないし
人が少ないから出勤しなくちゃ!よりも
もしウィルスを持っていたら?の方が
リスクが高いと感じた。

今回陰性がわかって、晴れて出勤できるけれど
それでも濃厚接触者で
自宅待機中の家族がいるのは変わらなくて。

私は体調に問題はないけど
夫は花粉症がひどくて
くしゃみと鼻水の症状があって
気にする人は気にするよなぁとか。

それで私は明日から、
夫は長男れんの待機期間明けに
出勤再開することにしました。

産前のシフト最終日に休んでしまって
明日は指名のみ施術する
休日出勤という扱いなので
もしかしたら明日が
産前最終出勤日になるかも!?

最後の最後にバタバタしてしまった💦

本当にいろいろ調べて
たくさん考えた数日間でした。