時差ブログです。


普段なんにも気にしないんだけど
先日の妊婦検診の時に
血圧が、上139という数字がでて
すぐにはかり直したら
131になり、それでも高いよな…
と、気になってて。

妊娠高血圧について調べたら
ちょうどこの位から出る人も多く
母子の命に関わるくらい
怖いことだと知りました。

でも、20人に1人なるような確率だとか。
先生には何も言われなかったし
まぁ大丈夫かなと思っていたんだけど、

今朝、起き上がったら、
つーーーっと鼻血が出てきて…
(妊娠中鼻血は出やすくなってるんだけど
いつもなら鼻をかむと血が出る程度。)

たれるなんて、どうした?
ってまた調べると血圧が関係することもあるとか。

昨日はお腹が苦しかったり
背中が痛かったり
どんな体勢でも楽になれなくて
呼吸もくるしくなり
眠れなくて
(前回の検診前日もそうだった)

今朝は保育園準備も送りも
全て旦那さんにお願いして。
ギリギリまで寝ていました。
そんなこんなで調子が悪く
仕事も早退させてもらいました。

血圧計を買おう!と決めて
電気屋さんに行ったけど…
サンプルではかったら…

あれ?普通かも!?

上腕計測で下78は気になる数字だけど
こんだけ機種試して大丈夫なら
とりあえずよいかなー?と。
少し気持ちがほっとしました。

もうすぐ検診だし
また気になったら相談してみよう!

#妊娠9ヶ月
#妊娠32週
#32w1d