あらっ


1週間もブログを放置しておりました。


東京はまだまだ暑い日が続きますね。


さてさて、そうこうしているうちに先週月曜日に中落合の聖母病院で受診した渡航のための健康診断結果が昨日届きました。


しかも、超巨大封筒に入って。。。


中には私のレントゲン写真も入っているようです。 


これを渡米の際に持参しなければいけないのよ、 と ダーリンに愚痴ると


”考えられない!”  "Why? why? WHY????"


って言われても、あたしゃ日本人なんで。。。


さてさて、今日のお話は 健康診断をした聖母病院のお話


初めて知りました。


東京にカトリック系の病院があることを。


中には外国からのシスターも多く働いており、みなさんとても親切。


それでなくても、渡航検診は保険適用外でかなり高額なので内容を知りたいのは当然!


予約受付の方がとても親切に内容と費用の説明をしていただきました。


肝心の検診料は


大人1名

検診料      25,000円
抗体検査(はしか<麻疹>、おたふく<ムンプス>、風疹、水痘<みずぼうそう>) 6,000円
予防接種(二種混合と破傷風) 1,200円
tax 1,610円
合計        33,810円




子供1名
検診料     16,500円
抗体検査(おたふく<ムンプス>) 1,500円
ツベルクリンテストと予防接種(B型肝炎)  3,530円
tax 1,080円
合計       22,610円



と、かなりな金額でしょ?

聖母病院は指定された他の病院と異なり、何が良いかというと、抗体検査料金が安い!


1種目1,500円で、地元の病院に問い合わせると、1種目5,000円するとこも。。。


はぁ、アメリカへの道のりは単に距離だけでなく、金銭面でも遠いわさ


ペタしてね