こんにちは、ぶたみです豚


皆さん、ジョブチューンという番組はご存知ですか?


一流料理人がチェーン店の商品を評価するという企画が人気の番組です気づき


ちょうど先週の土曜はローソンのスイーツ商品が出ていました!


放送後さっそく購入して食べてみたので

甘いもの好き一般人代表の私が辛口評価します凝視


ちなみにぶたみはケーキ屋で働いていたことあります昇天




くちどけショコラクレープ 214円



従業員イチオシメニュー10位のこちら

うまい!!と言うよりうまぁ〜よだれな一品でした


番組では満場一致合格でした二重丸


外のクレープ生地は甘さがかなり控えめで

中のクリームたちは甘々なので

なかなか良いバランスが取れています!!


それであって一体感もあります


ちょっと一息つきたいときにぴったりですOK


​じゅわバタ塩メロンパン 160円



従業員イチオシメニュー5位のこちら

めっちゃ美味い!!合格!!!


番組内でも合格でしたが

満場一致でもいいくらいに美味しいよだれ


カリカリの外生地に中はじゅわっととろけるバターの味


中のしっとりさが増すので

少しレンチンして食べるのがベストかと思います!


​どらもっちショコラ(チョコチップ入り)  376円



従業員イチオシメニュー3位のこちら

美味しいけど改善点あるかも…?


番組内では合格でしたが、

番組内で受けていた指摘が一般人の私でもわかる気がします。


1.生地のもちもちの食感とチョコチップが喧嘩?

番組内でもこの食感は好みが分かれるのでは、と言われていましたがそう思います凝視

長芋を使用し、もちもち感にこだわった生地が売りの商品ですが、食べた瞬間にもちもちとゴリゴリが同時にやってきます

結構分厚いどら焼きなので、口の中で食感が喧嘩されるのはちょいごめん。

チョコチップが多く、思いの外大きいので、ここは量を減らすか小さくしたら良いアクセントになるのではないでしょうか。

今のところどちらも主張が激しいような気がしますアセアセ


2.チョコに芳醇感があるといいな

チョコをふんだんに味合わせようとしているのはわかるのですが、そのチョコは甘くも苦くもなく、印象が薄いと感じてしまいましたにっこりアセアセ

高級チョコレート店、GODIVAのチョコレートを使用し、中身をぎっしり詰めたこのどら焼きは、少しお高めでターゲットの年齢層も高めであることが伺えます。

パッケージも高級感がありますね。

そう考えると洋酒など使用して、香り付け程度にでもチョコの味を華やかにさせてもよかったのではないかと思います。

パッケージをみた感じもお酒の表記はありませんでした。


濃厚たまごのカスタードクッキーシュー 200円



従業員イチオシメニュー2位のこちら

うーん、他のシュークリームでいいかも…不安


番組内では不合格でした


放送では中身のカスタードについて論争が起きていましたね


カスタードは正直、美味しいですが

スーパーで売っている安いシューと変わらんと言えば変わらんという味。


別にそのカスタードで私は満足しちゃいますが、

シュー生地が残念でした魂


クッキーシューというだけあって

5位の塩メロンパンと同じようなカリカリ感があるかと思っていましたが


しなしな…悲しい


出来立てだとまた違うかもしれませんが

放送を観た後に食べるとなんかガッカリ感。


一個でこのお値段なら、同じローソンの他のシュークリームの方が美味しいですし、なんならスーパーの10個入りの安いやつ買います、すみません…


​ふわ濃チーズケーキ 254円



従業員イチオシメニュー1位のこちら

美味しい!!!さすが満場一致合格!!!


チーズがくどくなく、レモンの風味が結構あります


それ故、くちどけも良く

後味がさわやかで美味しいですよだれ


下のクッキーもこのケーキを上手くまとめてくれています!!


こってりしていないので

これからの夏場に合うと思います飛び出すハート


​ブラックモンブランみたいなメロンパン 160円



こちらは番外編です


私はアイスのブラックモンブランが大好きで

なおかつ無類のメロンパン好きでもあるので

個人的にジャッジしていきます凝視


うーん、、、

不合格!!


上のチョコは薄いし、ザクザク感もないし、

間のクリームも少なめ。


なので間のスポンジ部分だけを食べているようにしか思えませんでしたガーン


メロンパン的要素は皆無でしたし

ブラックモンブラン要素も1%あるかないかくらい


正直、コラボしとけばええやろ?

みたいな感じにしか思えませんでした…


これは期間限定でしょうし改善の余地はないと思います


ブラックモンブラン好きには冒涜と言われても

仕方ないくらいです


​総評

ローソンさん、全体的に改善点多し!!


ローソンには基本的にお菓子やスイーツを買うときくらいしか行かないのですが(近いから)


大人気シリーズのもちぷよ、もちっとどら焼き、プレミアムロールケーキはファンを固めてきていると思うんですよ


もち食感ロールもだけど、もちっと系は得意ですよねグッ


しかし、その系統からズレたもの【高級志向・固い食感系・ワンハンドなどの食べやすさ重視系】がまだまだ弱いという感じを番組を見て、実際に食べて感じました


どの層にウケたいのか

ターゲット層を明確にしているのか怪しいです


製品企画のためにフランスまで足を運んだとの発言もありましたが、フランスでどのような部分を学んだのか詳細に知りたかったです真顔


ローソンさんはフランス寄りのお菓子より、前述のような日本人受けの良い柔らかな味や食感がウケていると思うので、そこを上手くハイブリッドできたらいいのではないでしょうか?指差し


一般人のくせに長々と熱く語ってしまいました真顔


各社が負けじと争ったり、独自性を見出したりすることで、日本の食はこんなにも豊かになったのだと思っています


ローソンさんもその一員として

これからも頑張っていただきたいですねダッシュ


これからもローソンは通いますよ!!