こんにちは、ぶたみです豚


皆さんは性格診断によく使われる

MBTIを知っていますか?


私たちカップルはMBTI診断が好きで

定期的によく診断してます(笑)


最近は新卒採用に取り入れてる企業もあるとかないとか?


芸能人も公表することが多いですよね


今日はそんなMBTI診断の話です


​鬱になった彼氏は性格が変わった


え、いぬお鬱だったん?

てなわけですけど


なんなら私も鬱経験者です真顔


自ら人に言いふらすことはありませんが、恥ずかしいことだとは思っていません


私は双極性障害というアップダウンの激しい鬱を経験していて、私の場合は生まれつき的な要素があります


彼はそれとは違って仕事のストレスにより気分が下がりまくる鬱で

完全に環境からきたタイプの鬱です


鬱の詳細はまた今度に置いておいて、

本日はMBTIの話です


自己紹介にもある通り

私はINFJという性格なのですが


どういう意味?って感じですよね(笑)


MBTI診断では以下の組み合わせで

16通りのタイプに分類されています

(またそっから2つに分かれたりしますがここでは割愛します)

  • エネルギーのベクトル:内向的(I)か外交的(E)
  • 事柄の捉え方:感覚型(S)か直感型(N)
  • 判断の下し方:論理型(T)か感情型(F)
  • 外部との接し方:判断型(J)か知覚型(P)

参考:



つまり私は

内向的で直感型で感情型で判断型なんですよね指差し

といっても自分でもよくわかってませんが(笑)

↑のリンクから詳細見てみてくださいね


対していぬおはISFJです犬


…と思いきやいぬおは結構この診断の結果が変わるタイプあんぐり


私はいつやってもINFJなのですが

彼曰くこんな流れで性格が変わったとのこと


学生時代 ESFJ

元々はお節介やくのが好きな外交的なタイプ

海外留学や旅行もひとりで行って現地で友達作ってきますキメてる


社会人 ISFJ

仕事のストレスで休職後に転職

人との関わり方が少し変わったみたいです真顔

※I型の人が鬱ってわけじゃないよ!これを機に考え方が変化しただけでそれに良し悪しはありません。


ぶたみと同棲後 INFJ(たまに)

私の考えに寄ってきたのか洗脳されたのか

感覚的と直感的な考えをいったりきたりしてますあんぐり


これ別に同じタイプだから相性が良いってわけじゃないんですよね(笑)


でも人って何かのタイミングで考え方が変わるものなんだなあと感じましたスター


それがいぬおの場合は仕事や同棲などの環境の変化でした


たまにおせっかいなESFJの性格が顔を出すこともありますし

本質までは変わってない気もします


私はちょーーー頑固なINFJなので

多分一生変わりません泣き笑い


こういう診断は結構信じるタイプですが

個人的に楽しむ程度にしてます


それぞれの違いを見るのが面白いと思ってます指差し


もし時間があったら診断してみてはいかがでしょうか?