こんにちは、ぶたみです豚


ここ最近ブログをサボっちゃってましたアセアセ

その間に書きたいネタは増えてくばかり…笑

(いぬおにブログの催促をなぜかされてます)


今回の投稿はこちら!


​Mちゃんがハゲた


え?どゆこと?って感じですよね


我が家のアイドルであるMちゃんがハゲたんです


「チンチラってもふもふなのが特徴なのに?」


Mちゃんの脱毛部位はなんと尻尾。

無事毛が戻りましたので時系列順にお話しします


 昨年12月


以前投稿した通り、

Mちゃんは下痢や体重減少、てんかんを起こして

治療を開始ました


実はこの時に脱毛したんです


体調は芳しくないものの

毛並みに問題はありませんでした


故に気づくのが遅かったと思います



尻尾の付け根あたりがツルツルに!驚き


本人は気にするそぶりもなく

外傷もありませんでした

原因は不明です


しかし遠目に見ても

「あれ?なんかハゲてね?」

というくらいには禿げていました



しかしハゲよりも現状の治療が最優先でしたので

獣医の先生にも特に伝えずそのままに


体調が良くなれば生えるやろ!と

安易に考えていました真顔


 ​今年3月

投薬の治療が終了し

すっかり体調が戻ったMちゃん


しかし、治療が終了して半月経っても

毛は禿げたままでしたガーン


体調はもう万全なのに…。


私は試したいことがひとつありました


それは

脱毛に効くと言われるサプリメント!!!物申す


先に言っておきますが、ステマではないです。

というか事情があるので製品名は伏せます。

(本当は言いたいけどね、昨今大変だから)

知りたい人がいれば声かけてくださいにっこり


このサプリメントは動物用、ヒト用のどちらもあり

健康に関する色んな作用が報告されているのですが

なんと脱毛に効果があると実績が!!


動物に使われて長い歴史もあり

ヒトの方でも実績があるサプリメント


ホルモンのバランス改善作用も認められています


これをMちゃんに試したかったのです


茶色く、チンチラの手の大きさほどの小さい錠剤です

チンチラにはこれを割線通りに半錠に割って

1日1回与えてみました


早速与えてみると


ぽろっ…


Mちゃん食べてくれなーーい!!昇天


ちなみにSくんはバリバリ食べます(笑)


食べてほしい子に食べてもらえないもどかしさ真顔


と、いうことで一工夫


日頃与えている青汁に混ぜました

お湯で青汁を溶かしているので

そのサプリも一緒に溶かすことができました

(面倒だけど)


そんな感じで与えて2週間。

中身に賦形剤として乳糖が入っているので

2週間で辞めようと思っていました


※草食であるチンチラは乳糖の消化が苦手よ!ねずみ


どれどれ毛を見てみるか

結果はいかに…?



は、はえてる〜〜〜!?!?


やったね!Mちゃん泣き笑い


びっくらこきました

こんなに反応が早くて(笑)


ちなみに毛量で悩んでいるいぬおも

このサプリ(ヒト用)を愛用しています飛び出すハート


いやー、それにしても

チンチラもハゲるんだなと勉強になりました凝視


調子が悪いわけでもなかったので

原因なんだったんだろうか…


やはりホルモン的なことかな…


とりあえず健康を害さず

毛が戻ってきてよかったですニコニコ


脱毛(ハゲ)に悩む全生命、

諦めずに頑張りましょう物申す


私は悩める皆さんを応援しています!

(なんだこの締め方)