こんにちは、ぶたみです豚


3月だというのにまだまだ寒い日が続いてますね雪だるま


遅ればせながら

 ​ヒーターを設置!

いたしました


いやー、本当に遅くて申し訳ない思いをさせました


暖房をつけてしのいでいましたが、先日獣医さんに冬も温度管理をしっかりね(特にMちゃんは小柄なので)


と言われましたので、チンチラ自身が自由に体感温度を調節できるようヒーターを購入しました


合わせてひんやり系のステップも購入




他に延長コード、保護用ケーブルチューブ、ケーブルボックスも購入


購入したはいいものの、設置が問題


いぬおが出張に行ってしまい私が1人で設置煽り

(ケーブルチューブはいぬおがやってくれました)


掃除だの配置換えだのやっていたら

3時間もかかりました無気力

仕事から帰宅して始めたので終わったのは22時頃。


誰だよステップこんなきつく絞めた奴ムカムカ

(全然外れなくて苦戦)なんて感じで手を痛めながらようやく完了。


ふぅ〜、、凝視ハッ




早速使ってくれてる〜ニコニコ気づき


報われた報われた


これで使ってくれなかったら泣いちゃうよ赤ちゃん泣き


このヒーターを選んだ理由は


・90度に折りたたみ可能

・ケーブル部分が可動式

・横になれる大きめのサイズ


だからなのですが、思ったよりデカくて設置場所に悩みましたもやもや


裏の配線はこんな感じ




極力ケーブルがケージに触れないようにしました


そもそもヒーターの設置に関してはいぬおと沢山議論していました

配線を噛むことによる感電や、埃が溜まることによる発火など不安要素があるからですガーン


なので念には念を入れて

チューブonチューブ

ケーブルボックスで埃防ぎ

という対策を取りました気づき


うちはケージ2つなので隣のケージにも干渉しないよう気をつけています



え、Mちゃんが横になってる…!!(感動目がハート


今後問題点が出てきたら都度改善していこうと思います!


本日もここまで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

小動物ファミリーの方の参考になれば幸いですにっこり