こんにちは😃


私は現在アメリカに留学しています。

現地で約1ヶ月が過ぎました。


そこでアメリカに対して思ったことをまとめていきたいと思います。


1、過ごしやすい


私が過ごしている地域では夏でも快適に過ごせます。


もちろん8月は昼間は日本並みに暑い時がありましたが、湿度は高くないので過ごしやすいです。


また朝や夜は気温が下がり、結構寒くて何かを羽織らないと外に出れない時があります。


蚊などの虫が少ないので外で散歩するのも快適です。(欧米の描写で散歩や外で昼寝をするシーンがありますが虫が少ないから可能なんですね!)



2、都市部は怖い


私はあまり都市部に行ったことはありませんが、以前行った時スプレーで壁が落書きされていたり建物が古かったりして荒廃している感じがしました。


おそらく中心部に行くとジェントリフィケーション(都市の再開発)が進んで綺麗なんでしょうが、微妙なところに行ったので怖かった印象があります。



3、建物がでかい!


大学のキャンパスもですが、店や駐車場、家が広いです。


意外と駐車場の車を停めるスペースや車道の広さは日本と変わりませんが、駐車場のキャパシティが広かったり余裕を持たせてスペースを空けて建物があるので自然と広くなります。


車がないと移動が大変です。



4、食べ物は美味しくない。


食べ物はあまり美味しくないです。


私は大学のカフェテリアで毎日食事をしていますが結構ハズレの時があります。


大規模に食事を作るので味が二の次になってしまうのかもしれません。


ごく稀に魚が出てきますが、パッサパサで美味しくないです。


ハンバーガーやポテト、コーラは美味しいです。


ベジタリアンやヴィーガン向けのメニューが毎回提供されるのでそこは良い点ですね!



次は授業編です!


5、学生が授業中に積極的に挙手する。


発言する人が多いです。


発言するというか発言が授業の一部として組み込まれている感じです。発言すると成績が上がるのでそれもあるとは思いますが日本とは全く違う印象を受けます。


質問をする人も多いです。


授業後には毎回誰かが質問をしています。



6、教室が小さい。


私の大学は公立だからか教室が小さいです。


30人ほどしかいません。


友達は彼含めて4人しかいない授業を履修しているそうです😂(難しいから)


広い大講堂の教室はないと思います。

どこを見ても小さいので。

教室は日本の方がアメリカンサイズですね笑



7、先生が学生の名前を覚えている👨‍🎓👩‍🎓


挙手すると先生が、

「〇〇、どうぞ」

と名前を言います。


それを名簿を確認せずに名前を言っているのです!


もしかしたら名前を言うように決まっているのかもしれません。


とにかく30人の学生の名前をよく覚えられるなと感心します。(授業の頻度が高いのも理由かも)


ちなみに私は初回の授業で質問しに行ったら、

「あなたは〇〇だよね?」

と聞かれました😳


もしかしたら事前に顔写真付きに情報を得ているのかもしれません。


2回目の授業で大体の学生の名前を覚えていてびっくりしました‼️



8、色々としっかりしている‼️


これは例えば、レポート系の課題を提出すると、きちんと添削してくれて+コメントをくれます。


シラバスは私の大学は1ページでしたが、こちらは10〜20ページほどあります。


後半はセクハラや生活に困ったらここに連絡してね、みたいな結構色々と生活に関する情報を載っています。


これもアメリカならではという感じがします。




一旦こんな感じです!


アメリカについてどう感じるかなどよく聞かれるのでまとめておきました!


もしアメリカに行く場合に参考にしてみてください!