こんにちは😃

 

今日はアメリカの「自由」についてです。

 

これは今日、私がある敬虔なキリスト教徒であるアメリカ人の男性と喋った時に思いました🤔

 

 

彼とはたまたまパーティーで知り合いました。彼はtheology(神学)を専攻しているそうなので色々と尋ねてみました。

 

その中で、最近のアメリカ政治を騒がしている中絶問題について尋ねてみました🙄

 

彼曰く、

「胎児にも命があるため中絶は人を殺すことになる。そのため反対だ。」

と言っていました。

 

私は

「ふむふむ、敬虔なキリスト教信者だな、やはり記事で読んだ通りだな」

と思っていたら、

 

彼は私に、

「どう思う?」

と聞いてきました😂

 

まさか聞かれるとは予期していなくてびっくりしました‼️

 

私はそもそも中絶について考えたことないですが、認められるべきだとは思います。

ですがそんなことを彼の前で言ったら何を言われるかわからずどうしようかと迷いました😅

 

なので

「胎児の命は守られるべきだが、妊娠1、2ヶ月では中絶は認められるべきだと思う。私の友人で若くして妊娠した女性がいるが(嘘)、彼女は十分なお金がなくて子供を育てることができないため中絶する必要があった(嘘)。そのため中絶は必要であると思う。」

と言いました。

 

これで乗り切れるかなと思ったら彼が、

「君の話を聞いて2つの矛盾を見つけた。1つはadoption(里親制度)があるため子どもを育てる必要がないこと、もう1つはそもそも妊娠が問題になるならするべきでない。」

と言いました‼️

 

確かに! ぐうの音もでない‼️

 

宗教を熱心に信仰している人は主張もしっかりしていますね。

 

 

それで最初のアメリカの「自由」についての疑問に話が戻りますが、この彼との会話を受けて自由とはだれが所有しているのか疑問を持ちました。

 

というのも今回の中絶問題はアメリカ全土で中絶する権利が認められていたのを50州がそれぞれ独自に決めることができるようになったということです。

詳しくはこちら↓

 

ーーーー

これは、

人工妊娠中絶を巡って1973年、連邦最高裁が「中絶は憲法で認められた女性の権利」だとする判断を下した判決であるロー対ウェイド判決が関係しています。

 

2022年6月24日に、アメリカの連邦最高裁判所が「中絶は憲法で認められた女性の権利だ」とする49年前の判断を覆しました。

 

これにより中絶を規制するかどうかは、憲法上の問題ではなく、それぞれの州の判断に委ねられることになりました。

 

詳しくは下記のNHKの記事をご覧下さい👇

 

アメリカで中絶巡り何が起きている?連邦最高裁の判断とは? | NHKアメリカで女性の権利として認められてきた中絶。ところが、2022年6月連邦最高裁は、中絶を認めた過去の判断を覆しました。その影響は?リンクwww3.nhk.or.jp

 

 

ーーーーー

 

アメリカには自由があります。ですが同時に州にもそれぞれ自由があるのではないかと思いました。

 

なので今回の州による中絶の是非は実は理にかなっているとも考えられます。

 

最初はある一部の宗教やグループの価値観を押し付けるのは認められるべきではないと思いましたが州の自由も考慮するとより複雑になります。

 

ですが州の中絶の是非の割合を見てみると15州しか過半数を取っておらず、中絶は違法と考えている人が60%を超えている州はアーカンソー州しかありません。

 

Views about abortion by state - Religion in America: U.S. Religious Data, Demographics and Statistics | Pew Research Center

 

3分の2の州は中絶合法という人が過半数をとっています。

 

そうすると今回の中絶違法化がアメリカ全土で広がっているのはやっぱり理にかなっていないのでしょうか。

 

ややこしいですね。

 

来週政治学の先生にアメリカの自由について尋ねてみようと思います。

そのために英語で書いておきます。

 

 

What is freedom in the US?

Who possesses freedom in the US?

I got that questions from a discussion with a pious Christian guy.

 

Last week, I discussed a ban on abortion with him.

 

He said, "abortion should be banned because it kills a life".

 

After the discussion, I wondered what American freedom is because a ban on abortion infringes on freedom of choice. It means people lose freedom.

 

However, I thought that if states have their own freedom like people, this ban would be reasonable. 

 

This is because the overturning Roe v Wade case means that whether or not to regulate abortion is not a constitutional question, but a matter for individual states to decide.

 

Should the state's freedom to decide to be respected like people's? If so, this movement of spreading the ban on abortion in whole states sounds reasonable?

 

Anyway, the rate at which American adult says abortion should be legal or illegal shows that 35 states have a majority that thinks it should be legal. So this spreading ban on abortion in various states sounds unreasonable as well.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。