こんにちは😃

皆さんは長野県と聞いて何を思い浮かべますか?
松本市?松本城?軽井沢?スキー?日本アルプス?長寿な県?学歴が高い人は信州大学を思い浮かべますよね。

色々思い浮かべると思われます。
ちなみに私は長野県と聞くと山しかなくて山の谷間に人が住んでいるイメージを思い浮かべます。

ところで長野県は意外とすごい県ということをご存知でしたか?今回はそれを皆さんに一部をご紹介していきたいと思います。


信州やまほいく認定制度」を創設(全国初)
豊かな自然環境や地域資源を活用した保育所・幼稚園を認定する制度を日本で初めて制定したそうです。
ちなみにこれはドイツなどでも行われています。坂とかで地形が安定していないので幼児の身体能力の強化や自然と頭を使ったり、たくさん体力を使うため子供の充実度が上がって勉強の時間などはよりきちんと取り組むようになったりするそうです。さすが長野です!こんなことは予想していないと思いますが😂

研究所の立地件数日本トップクラス(8位)
スキー場の数日本2位!北海道の次に多い80個所!ちなみにお隣の岐阜約20個所
移住したいランキング日本1位!
などです!

ランキングには関係がないですが長野県にある国立大学信州大学は1年生は全員松本城の隣にあるキャンパスで学んで、2年生から教育学部、医学部、繊維学部、農学部の学生は他の市町村のキャンパスに行きます。距離が離れているのでもう会えませんが、長野県の特徴である自然を活かした学びができることでしょう!
特に農学部キャンパスは南箕輪村にあるのでいい研究ができる気がします!就活はどうするんでしょう!😂😅


長野県立大学も長野駅から10分電車に揺られたところにあります!利便性はいいですし、新幹線で2時間くらいで東京にも行けます!私が受験生だった頃はこの大学には起業家コースがあるのでちょっと考えていた時期があります。ですが留学の協定校の数が少ないのでやめました。遠いですし


ちなみに長野大学も協定校の数は少ないです。環境ツーリズム学部があるので環境系を学びたい人にはおすすめです。個人的にこの大学のHPは簡素でちょっと古い感じですが見易くて好きです。


長野県も意外と頑張っています。皆さんも応援しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊