こんにちは😃

サウジアラビアがムチ打ち刑を廃止にしたそうですね。
海外の人権団体からの批判を受けて決めたそうです。
それに代わって今後は懲役、禁固、奉仕活動などにするそうです。

日本も欧米などを見習って軽犯罪を犯した人に奉仕活動を義務付けるなどすればそれを通じて自分自身を考えるきっかけとしていけるのでより良い世の中になると思うのですが、、、

最近サウジアラビアは様々な改革を行っており、皇太子が女性の車運転を認めたりもするなどしています。

個人的な見解として地球温暖化による環境意識の増加、EVやFCVなどの非ガソリン車や再生可能エネルギーの登場により原油の需要は下がってきており、今回のコロナ騒動で一時期原油価格がマイナスになるなど世界の原油事業は悪化してきています。サウジアラビアはゼロカーボンシティ(電力は再生可能エネルギーだけの都市)など色々取り組みをしてきていますが、これからサウジアラビアが世界への影響力が下がっていくのは間違いないです。そうした中での改革なんでしょうけどこれからアラブの春のような国家転覆が起こってもおかしくない状況です。これからの動向に目が離せません👀


最後まで読んで頂きありがとうございました😊