先日『ホステル』3作を一気見しましたが、今回は『スピーシーズ』4作を一気見しました。『スピーシーズ』は同じような名前の作品(『スピーシーズX』系)がほかにもありますが、まったく別物で正式には4作で完結してます。
評価としては、
『スピーシーズ 種の起源』★☆☆☆☆
『スピーシーズ2』★★★☆☆
『スピーシーズ3 禁断の種』★★☆☆☆
『スピーシーズ4 新種覚醒』★☆☆☆☆
という残念な結果です。
基本的にどれもつまらなかったです。この感想もアップしような迷ったほどですが、がんばって4作も観たので、これもメモ代わりにアップしておきます。
このシリーズ、中学生におっぱいを見せるために続いたのではないでしょうか。そこそこきれいなお姉さんが脱いでくれるし。
SFなのか、ホラーなのか。エイリアンの造形は本家エイリアンのギーガーがかかわっているらしいのですが、手を抜いているとしか思えない作り。
エイリアンの目的は子孫を残すことなんですが、その周りでうろうろする人間の目的がよくわからないので、まったく感情が動かされません。
まあ、私としては観なくていいシリーズだと思います。
他で書くところがないのでここで書きますが、クリーチャーの造形で思わず唸ったのは『コンビニ・ウォーズ ナイトJK VS ミニナチ軍団』ですね(笑)。このミニナチ以上にキモかわいいクリーチャーは、不勉強もあり私は知りません。最後に出てくるラスボスも見事。どんな関係者のセンスかは知りませんが、これを見るだけでも価値がある一作です(映画のレベルはタイトルから想像できる以上ではありませんが、私は許します)。