どーもー

ここ数日の間、台湾に来ています





円安の影響なのか、単に日本がデフレ慣れすぎなのか台湾の和牛がびびるほど高いです。


この肩ロースが余裕で6000円オーバーですから😅


うちじゃ2000円切るかどうか。
行っても3000円以内かと思います。


和牛だけじゃなく
オージーなんかも高いです



豚もまあまあしますねー




そう考えたら
日本は和牛安すぎなんで幸せですね☺️
高い高い言うてる場合じゃないですね

農家の方もネダンヲ渋る国内より
喜んで言い値で買ってくれる海外の方が
儲かるしいいんじゃないでしょうか?


今は政府が補助金を出してくれてるので
安く買えるんですけど

あまりにも国内で売れなさすぎると
この補助もなくなるかもしれませんね


今のうちにたくさん和牛をたべましょう!





和牛サーロイン



かいのみ






中国語の牛マップ☺️
こんなんいいですよね!