しんしん


何かパンダみたいな名前ですが
もも肉の中心のお肉で非常に風味よく

肉々しくあるんですが程よく柔らかく
かつ脂が少ない良部位の一つです

最近めちゃくちゃ人気が出てきた印象があります。


牛のもも肉は内、芯、外と
それぞれ10キロぐらい
併せて30キロぐらいの大きさとなってます

もちろん片足ですよ?

中には40キロを越える個体もいます


さて、しんしんは


その芯の部分


我々は【まるしん】と呼んでますが

【しんたま】と呼ぶ地域もあります。


どちらで呼んでもプロなら通じます


そのまるしんの真ん中


いわゆる【まる芯】の【芯】部分のお肉ですので
【芯芯】と言います。





手前に大きな筋が入っていて


真ん中辺りまで入ってますが


手前から1/3ぐらいまでの筋を取れば
真ん中辺りの筋は気にならないレベルです





ここは気になるので取っていきます




2つに割るとこんな感じです


うっすらと筋が入ってるのがわかりますでしょうか?

しかしながら、あまり気にならないレベルですので
我々は外さずに提供しています。





ステーキはそれぞれ重さを計り
こんな感じで店頭に並べています。


筋がない方の1/5ぐらいは歯ごたえがあるので
薄く切って焼肉用として出します。


11月22日のいい夫婦の日は

しんしんでステーキな夜を過ごしませんか?笑