那覇市真嘉比のお肉屋さん


I LOVE BEEF OKINAWAです^_^



はい。今日はタンおろしていきます。



I LOVE BEEF OKINAWAでは




タンは和牛も輸入も両方触りますが
今回はアメリカ産の皮付き先なしモデルを
紹介しますね(^o^)



和牛と輸入のタンの値段は3〜8倍ぐらい違いますので、石垣牛タン希望の方は予約となっております👍



はい、タンです。




グロいグロい言われますが
僕からしたらカワイイです♥



アメリカ産でも色々なブランドがあって
色々使いましたがEXCELブランドが

一番品質が高い気がします。



皮を剥いたら裏のタン下部分を開いていきます。




タン下を開いたら、タン下部分とベロベロの部分を外していきます。







某お笑いYouTuberの方が
こんなタンを出す焼肉屋には絶対に行くなと
言うてましたが僕はそう思いませんね^_^


店主のやり方にはそれぞれ違いがあって
それも個性になると僕は考えますので。


例えば和牛でしたらタン下も旨味凄いですし
独特の食感が加味されて美味しいです。


ただ見た目で外す店主もいるでしょうし
輸入物なら確かにタン下部分に臭みはあるのですが
外すと値段が高くなります。



高くても外して欲しい派もいるし
多少臭みがあっても気づかない人や
値段とのバランス考えたら付いてても
構わない人もいるでしょう。



なので一概にタンの提供に正解不正解はないのかなと。


厚みの好みもありますしね
タンの世界は深いです。



さて、タン下部分を外したら
次は血管を外していきます。



ここに長いのが二本




そして斜めに二本の計4本の血管があります。






これを除去してサイドも落とします。




更に本体の赤身部分も剥がします。



こんな感じに





そして先を落とせば完成です。






落とした先やサイドやタン下はミンチにして
惣菜に出します🤤




そして皮!!!





これも捨てませんよ。



しっかり1時間茹でてから



オーブンで110℃で1時間焼いたら


再び脂が滲んできますので
また1時間茹でてまたオーブンを繰り返し




犬用のジャーキーにします👍



他にも犬用ギフトとかもございますし
犬用の手作りご飯とかも販売していきますので
またそれは別の機会にお話させていただきますね。