お久しぶりです・・・。

あ、穴があったら隠れたい・・・。


はい、このところすっかり怠け癖がついてしまい、ゆるーーい英語のお勉強しかしてませんでした。


某オンライン英会話から

今ならひと月1980円!

というメールが来ても結局キャンペーン期間が終わり、そして今も、だいぶ前に来た「6月末まで、今ならI Know!無料でお試し」 というメールを温めたままです・・・。


そんな中、気になるCMが。


瑛太のソイジョイです。

やたらと Don't give in と言われています。

字幕には 誘惑に負けるな とあります。


はてはて、と思い調べたら、

give in  には、降参する、(要求などを)受け入れる、負けを認める、

といった意味があるそうです。


例としては、


give in to authority 権力に屈する

(なんかかっこいい文言ですよね、使ってみたいわー)

give in to one's desire 欲望に負ける


などなどです。


って、まさに今の私にぴったりのアドバイスではないですか。

今日の新聞に載っていました。

英語を社内公用語とした楽天、社員の英語力TOEIC700点レベルを目指すユニクロ、そして実際英語力をメキメキあげている社員の人たち・・。


わたしもそろそろまた重い腰を上げたいと思います。


そして、私が英語のために今していること


海外ドラマを英語で見る(ただの娯楽ですが・・。)

今はリベンジ、殺人を無罪にする方法、ホームランド、そしてゴシップガールが新たに加わりました。

あとは、家事をしながらBBCラジオなど英語を聞く。

ABCニュースシャワーを見る。

NHKのニュースで英語を見る。


です。

ABCニュースシャワーは、最近手抜きで、わからない単語が出ても調べず、さらーっと見ていたのですが、これではいかん!と思い、当たり前ですが、知らない単語は調べてじっくり見るスタイルに変えました。


自分の怠けぶりが恥ずかしいですね・・。

やっぱり真剣に勉強しないと身につかないんです。


さて、I Know ! の無料体験も、そろそろ始めてみようかと思います!。