久々にまとめてABCニュースシャワーをしました。


1月分をまとめてしました。

年末年始に放送がなかったから助かりましたね。

(ってやる気ない・・?)


最新のニュースはサントリーがジンビームを買収した、っていう内容でした。


その中の表現から


A lot of fans are reeling at the news that Jim Beam and Maker's Mark have been bought by a company in Japan.

ジムビームが日本の企業に買収され、愛好家たちはめまいを覚えている


reel =  めまいがする です。


それにしてもめまいって・・。


変わって別の回で紹介されていたキーワード

 face the music です。


この表現、とてもどこかで聞いたような感じがするので、もしかしたら過去に学習しているのに忘れちゃっているパターンかもしれませんが。


気を取り直して、


意味は、報いを受ける、困難に立ち向かう、です。


意味はともかく、なんかかっこいい表現じゃないですか。

どこかでこの表現を使ってみたいもんです。


さあ、あとはまるまる12月分のニュースシャワーがたまっているからまだまだお勉強しなくちゃあせる