ABCニュースシャワーがたまっています。

1週間以上分、まだ見れていません。


最近、アメリカの予算とかシリアのニュースが多くて、あまり興味をそそられない

のも一つの要因です。、って言い訳ですね。



さて、本題です。

アプリって今更ながら本当に便利ですね。

無料アプリが沢山あるのもうれしいですね。


私のような主婦の方々は、家事をしながら英語のリスニングの勉強が少しでも

できたらいいですよね。


私は家事をするときは、だいたい、SKY FM のアプリで TOP 40 をひたすら

聞いていたのですが、これって本当に音楽だけなんです。

で、英語のおしゃべりを聞きたいな、と思って見つけたアプリが


RadiON


です。


もしかしたら結構メジャーなアプリかもしれませんが、これは世界のラジオが

きける、というアプリです。


わたしは主にアメリカのラジオを聞いていますが、pop や talk など

ジャンル別でも選べるので便利です。


現地の天気や交通情報、宣伝などをきくと、ここはまるで アメリカ クラッカー 

気分になります。


音質は、局によって全然違うので、色々試してみてくださいね。



話は変わって gossip girl です。

字幕なしの英語で見始めて数回、半分以上は聞き取れたな、という回と、

全然聞き取れなかったな~っていう回があります。


なかでも聞き取りにくいのがチャックの英語です。

なんか、はっきりしゃべってくれないので、私には難しいです。


あと、吹き替えと実物の声とのギャップってありますが、チャックは実際も

あんな感じでしゃべっています。意外に違和感がなかったです。


セリーナは、実際はもっとハスキーな感じの声です。

が、

セリーナは実際に英語をしゃべっているしゃべり方が、しぐさと一致して、吹き替えよりもずーっとキュートですよ!


さあ、いまから、さっそく続きを見よっと。

ABCニュースシャワーは・・・時間があったら・・・。