最近NHKが番組のネット配信を有料で始めた

みたいですね。


私にしてみれば、「有料」っていうのが

え~~~って感じです。


なぜなら、アメリカでは無料で配信されている

番組が少なくないからです。


「Heroes」や、「LOST」など、日本でも人気のドラマも

勿論、無料で配信されています。


が、しかし、残念ながらこれらは

「アメリカ在住の方でないと見れない」

というメッセージが出てきて、日本では

見ることができないんです・・・。


しかし

そんな中、日本でも番組を一話まるごと見れる

サイトを発見しちゃいました


mtv.com


です。


MTVといえば音楽ですが、最近では

リアリティ番組も人気ですよね。


私はここで、日本では未放送の

「Paris Hilton’ My New BFF」

という番組を全部見ました。

(今でも全部見れますよ)


※BFF=Best Friend Forever

 で、永遠の親友を見つける、という番組。

 パリスっぽい演出が、笑える。


では、番組の見方ですが、

www.mtv.com

にアクセスして、


SHOWS とか MUSIC とか書いてある

インデックスの「SHOWS」にポインターをあわせると、

色々な番組名が出てくるので、見たい番組を

クリックします。


例えば「THE CITY」をクリックすると

「THE CITY」のメインページにとびます。


そこで、左にあるメニュ-の中から

Full Episodes

をクリックします。


今見ることの出来るエピソードが一覧となって

出てくるので、あとは見たい物をクリックするだけです。


字幕がないので絶対無理、という方、

一応番組の内容が文字で説明されているし、

細かい一区切り(CMをはさんだ区切り)の内容も

音量調整のマークの右のバーが移動する場所に

ポインターを持っていくと表示されるので、

大体の内容は分かるから大丈夫ですよ。


実は私も半分ぐらいしか聞き取れてないんですが、

説明表示に助けられて、なんとか見ているほうなんで。