8月のお盆真っ只中にシンガポールに行ってきました。

(今回は英語情報なしです、ごめんなさい)

 

シンガポールで私が利用した飛行機はANAです。

過去に利用したデルタハワイ便、ユナイテッドグアム便と比べて、ANAはシートピッチが広く、その点では快適でした。

 

泊まったホテルはスイソテルマーチャントコート(5泊)、クラウンプラザチャンギエアポート(帰国前1泊)です。

どちらも公式HPから予約しました。

スイソテルの方は、公式から予約したらアップグレードって書いていましたが、最初の一泊は満室とやらでアップグレードされず、2泊目から上の階に移動して1つ上のグレードの部屋にしてもらいました。(予約時に希望の部屋を英語で記載したのと、フロントでの交渉もしました)スイソテルに泊まる予定の方は、フロントでちゃんと意志疎通をしたほうがよさそうですね。

 

クラウンプラザは、子供のエキストラベッド代が必要っぽかったのですが、添寝できたらそれでもいいかな、と思い、とりあえずシングルツインで予約しました。

当日、シングルツインに3人では泊まれないので、キングサイズベッドの部屋を打診されましたが、夫が一人じゃないと眠れない、と伝えると、キングサイズのベッドに無料でエキストラベッドを追加してくれました。なんかラッキー。

 

シンガポールのホテルってその場で部屋を充てられるので、チェックインにめっちゃ時間がかかるんです、クラウンプラザなんて、なぜか3人がかりで1つのPCを見つめて私にあてる部屋探ししてましたもん、後ろに並んで待っている人がいるのに、、。

もしかしたら公式の最安値レートで予約したからですかね、わかりませんが。

 

スイソテルマーチャントコートを選んだのは、プールの雰囲気とプールにスライダーがあるからです。

とにかく海、プール好きの娘を連れて行くので、プール最優先で。

結果、毎日午後はプール三昧で、混雑することもなく楽しく過ごせました。お部屋は、まあそんなに広くはないですが、子供のエキストラベッドを無料で追加でき、2台のベッドの間に入れてくれるので、転げ落ちる心配がないのは良かったです。

ただ、クラークキーという場所なので、夜、微かに音楽の重低音みたいなのが聞こえるので、めっちゃ静かじゃないと眠れない、っていう方は避けた方が無難でしょう。また、低層階だと夜中でも人の出入りがあって、ドアをバタバタ占める音が響いていましたが、上層階だと人の出入りも少なく静かでしたよ。

 

クラウンプラザは、バスタブからテレビが見れてテレビのスピーカーがバスルームにあったり、デザインがオシャレで個性的なホテルなのですが、なんせ清掃が行き届いていないようで、電話にホコリあったりしてちょっと残念な感じがありました。

こちらのホテルもプールがあるのですが、シックな感じでなかなかよかったです。すいています。

 

シンガポールにはホテルがたくさんあるので旅行の予定のある方は、色々調べてじっくり選んでくださいね、私は次行くとしたら、お店が沢山あるオーチャードあたりにあるホテルに泊まってみたいです。

久々の更新です。

 

ちょこちょこ見に来てくださっていた方、申し訳ありませんでした。

実は少しお仕事をしていたので、なかなか忙しく、更新できませんでした。

英語のお勉強は、テレビを見る、youtubeを見る、洋楽を聞く、といったほとんど遊びのレベルで続けています。

 

さて、この夏休み、やっと、行きたかったシンガポール旅行を実現することができました!

マリーナベイサンズができてからずっと、行ってみたい!と願っていたシンガポールです。

私的には大満足、サンズは生で見る価値大でしたよ。

 

そして英語です。

ハワイ、グアム旅行に続き、今回のシンガポール旅行、やはり、確実に自分の英語が上達している、と実感できました。(シンガポールの公用語は一応英語です。)

 

不意に英語で話しかけられることがあっても、すぐに返答できましたね。

例えば、ムスタファセンター(シンガポールの激安の殿堂)にて

 

Are you in line?

 列に並んでいますか?

 

この時の私の回答は No でした。

とても簡単な英語ですが、急に話しかけられると、過去には結構聞き取れない時があったのですが、この旅では、すぐに回答できました。(レベル低くてすみません、けど、ちゃんとチェックインで希望の部屋を伝えたり、できてるんですよ、ってこれもレベル低いですかね、、、)

 

けど、実はまったく何を言っているのかわからないことが一回だけありました。エレベーターで、初老の男性が何か言っていたのですが、全くわからず、このときは普段殆どリスニングできない夫が聞き取れて、反応したくれたから 助かりました。

後から考えたら、あの男性、オージーだったんですね~

 

It's raining.

 

みたいな本当にシンプルな英語だったんですが、ライニング、っていう感じの発音で、考え過ぎてこんがらがってしまったんですね、、、。皆様も、オージーに注意ですよ、油断禁物、頭の片隅に入れておきましょう。

 

もともと海外旅行が好きで色々行っていましたが、やっぱり初めて訪問する国って面白いですよね。

もっと旅行したいので、マイルをためて無料航空券を手に入れよう、と、現在たくらみ中です。

で、色々検索して、ハピタスというポイントサイトを利用して、最終的にANAのマイルに交換する、というのを始めてみようと思いました。

ネットで普通にお買い物や旅行の予約されている方、ポイントサイトを経由したらさらにそのサイトのポイントがつくってご存知ですか?今まで私は、ユナイテッドモールを経由していましたが、ハピタスのポイント還元率が高いので、こっちも利用しようと思い、登録してみました。ご興味のある方は、登録してみてはいかがでしょうか。こちらもコツコツ、少しづつ、ですよー。

下記から申し込むと、30ポイント登録時にもらえるみたいです。

(30って、、、、)

ハピタス

 

※ブログでリンク張って本気でマイル貯めたいです。ごめんなさーい。

 

今回はせっかくなのでグアム情報を。


私が泊まったホテルはアウトリガーグアムです。

選んだ理由は 立地、プール、ビーチの近さ です。


子供の発熱で一切水着が着れませんでしたが、やっぱりこの三つはよかったです。


あと、口コミで「壁が薄くて隣の部屋の声がまる聞こえ」とあり心配だったのですが。

これは部屋によるのかもしれませんが、私が泊まった一番下のカテゴリーのオーシャンビュールームでは、はい、まる聞こえでしたーー。


いやびっくり、コネクティングルームになっているのもあり、すごい、会話の内容が分かるぐらい聞こえます。


ただ、ここまで壁が薄いと、皆さん気を使ってくださり、夜とか普通に静かでした。(笑)

結果、少し声を潜めてしゃべらないといけないことを除けば特に不便はありませんでしたよ(苦笑)


一応フロントに部屋の変更を交渉したんですけど今回はダメでしたねー。

満室です、と言われました。


では、部屋を変えてほしいとき、フロントの人に英語で何と言えばいいのでしょうか。

色々な言い回しがありますね。


I would like to change the room.


Would you give me another room please?


Can I move to a different room?


などなどです。


バリ島に行った際、ベランダに出たら壁!?だったので、変更を申し出て、ガーデンビューの部屋に変えてもらたことがあります。


言って損はないので、とにかく躊躇せずにトライですよー。