いつもブログをご覧いただき、ありがとうござます。

 

 

岐阜県で活動中の日本おひるねアート協会認定講師

保育園勤務8年の元保育士

岐阜県初殿堂入りアーティスト

岐阜県初認定アーティスト

認定フォトグラファー

認定プロティーチャー

小学生の男の子の母

おひるねアートにじいろのせかいの森真理香です☆

 

 

にっこり前回の母子手帳おひるねアート撮影会の様子

 

 

 

だんだん暖かくなってきましたね!

はだかんぼでの撮影がしやすい時期になりました。

 

母子手帳おひるねアート撮影会のお知らせです。

 

 

2024年は、奇数月に開催予定です。

(1・3・5・7・9・11月)

 

 

3月は予定が組めなかったので、4月の開催します。

 

 

母子手帳アートが撮れるチャンスが今までより多いので、

ぜひ我が子だけの母子手帳の表紙にして下さいね!

 

 

 

 

子どもが生まれたら絶対撮ってほしい母子手帳アート!

我が子の写真が母子手帳にの表紙になったら、ほっこりしませんか?

 

 

 

ついつい何でもないときも見ちゃうし、

誰しも子どもが生まれたら親バカになっちゃうので、

(もちろん私も)

自慢したくなっちゃいますね!

 

 

そんな母子手帳アート撮影会!

 

今年は、定期的に開催できたらなと思っています。

我が子だけのオリジナル母子手帳がたくさん産まれることを願っています。

 

 

 

 

私が母子手帳アート撮影会をおすすめする理由!

 

私は出産後、

母親はしっかり子育てに専念すべきという周りの目が気になり、

なかなか外へでづらく、

息子くんとのおでかけが特に小さい頃は少なかったです。

 

 

 

いまは、

赤ちゃん向けのイベントやおひるねアートのようなコンテンツがたくさんあり、

私もあの時、もう少し勇気をだして、

外に言っていたらと思うと、写真大好きな私にとっては残念でなりません。

 

 

 

そんな私の経験が、

誰かの役に立つかも、

立ちたいと思って、おひるねアート講師になりました。

 

 

 

この母子手帳アート撮影会は、

特に産まれたばかりの赤ちゃんに撮ってほしいアートです。

 

 

 

母子手帳は、

赤ちゃんが産まれる前から、一生残るもの。

 

その表紙にできるのが、母子手帳アートです。

 

 

 

 

母子手帳をながめるときは、

検診に行くとき、予防接種に行くとき、成長を書き込むとき、

我が子のことを思って開きます。

 

 

 

その表紙が、我が子の写真だったら、ほっこりすると思うんです!

 

 

 

 

【写真で子育て楽しもう!】

 

 

 

子育てで楽しいとき、つらいときも、悲しいときも、かわいい写真で癒されてほしい!

だから、私はおひるねアートで子育てのお手伝いをしたいんです。

 

 

 

撮影して頂いたママからも、

「母子手帳を見るたびに、あの頃を思い出して嬉しい気持ちになる。」

 

 

「本当に生まれた時に撮っておいてよかった。すぐに大きくなっちゃうから」

 

 

 

と嬉しそうなママ、

さっそく印刷して母子手帳に挟んでくれたママもたくさん!

 

 

 

 

今回は、ほんとうに身近な母子手帳の表紙が作れる、

母子手帳アート撮影会のお知らせです!

 

 

 

 

 

母子手帳アートの生みの親、

認定アーティストの西原ゆみ先生にチェックをして頂いた協会認定アートになります。

お墨付きです(笑)

 

 

お子様の母子手帳の表紙にぴったりのアートですよ。

 

気になる会場、詳細をお知らせしますね!

 

 

5月24日(金)関市倉知ふれあいセンター1階会議室

参加費・・・3100円(2アート)*衣装なし

撮影アート・・・母子手帳アート、こうのとりアート

対象・・・生後0ヶ月~

 

 

撮影時間(各時間1組ずつ)

①10:00~10:20 1組様

②10:20~10:40 満

③10:40~11:00 満

 

 

 

ピンクハート対象は、生後0ヶ月~となります。

 

今までに、生後1ヶ月頃からはもちろん1歳半くらいのお子様も撮影して頂いていますラブラブ

 

 

 

モデルちゃんは2ヶ月ですので、大きさを参考にして頂ければと思います。

月齢が大きくなると、写真とアート感が変わりますでの、ご注意ください。

 

撮影アートについて

①協会認定母子手帳アート(モデル生後2ヶ月)

 

流れ星にのって、パパとママの元へやってきてくれたところを表現しました。

お子様が主役なので、シンプルアートになっております。

 

 

名前などはアプリなどで入れてくださいね!

赤ちゃんならではのかわいさを出すために、はだかんぼがもかわいいと思いますよハート

 

今回衣装はありません。

 

モデルちゃんのはいているパンツと王冠を用意しています。

その都度消毒しますが、気になる方はご遠慮下さい。

お家にあるベビードレス等もってきて頂いても大丈夫です。

 

ただ撮影時間が短いので、あまりお着替えする時間はありませんので、2アートとも同じ衣装(モデル着用の白パンツ)での撮影になると思います。

 

 

②こうのとりアート(モデル2ヶ月)

一度は撮りたいこうのとりアート!

今回母子手帳アートとセットで用意させて頂きます。

はだかんぼおすすめです。

 

 

 

その子その子に合わせたお名前ボードを用意します。

(中のお名前、日にちの入った紙は、撮影後お持ち帰り頂きます。)

 

 

 

 

こちらの2つを撮影して頂けます!

母子手帳アートは、カラーコピーなどして、実際の母子手帳カバーにするのがおすすめです!

日にちや名前は、編集して入れました。

 

写真を選んで、

編集からテキストで簡単に入れれます。

 

 

お家のプリンターで印刷。

ちょっと大きさを間違えたので、裏面が足りてませんが…

ケースにいれるとなかなか可愛いです。

 

 

写真屋さんやコンビニでやった方がきれいです。

 

 

 

 

こちらのボードにいれる紙も用意させて頂きます。

TODAYは撮影会の日にちになります。

 

 

【注意事項】

 

・1枠1組のため、兄弟での撮影は2枠お取りください。撮影料も1人分ずつとなります。

 

今回は兄弟一緒の撮影はできません。申し分けありません。

 

 

・対象は、生後0ヶ月~なります。

 

・撮影は1組20分の時間制になっております。

 

 

時間の延長はありませんので、

 

*20分内でお着替え(持参の場合。こちらで衣装の用意はありません)、


*撮影(実質10分程度)、

*アート直し

 

となりますので、時間に注意してください。

遅くても終了時間の3分前には終了とします。

 

 

・母子手帳アートはこの状態での用意となりますので、名前等はアプリや編集等でご自分でお入れください。

 

名前を紙に印刷して持ってきてアートに入れるなどはお断りさせて頂きます。

アプリなどで入れた方がきれいに入ります。

 

 

・寝返り初めたお子様は、ゴロンを嫌がったり、

抱っこがよくて泣いてしまうことがあったり、

慣れない場所や人で、ご期待にそうお写真が撮れない場合がありますが、その姿も思い出として残してあげて下さい。

 


また年齢や月齢に関係なく、もし泣いたら(泣いていても十分かわいいですが♡)…を想定して、

お子様の好きな歌や遊びなどを用意して、実際に試しておくと いいですよ!

 

 

 

 

 

持ち物

・カメラかスマホ、お気に入りのおもちゃ
・水分補給できるもの(ジュース類は不可)
・赤ちゃんの好きなおもちゃや笑顔になりそうなこと(こちょこちょや歌など)

・こうのとりアートのボードの中のお名前と日にちをいれた紙をいれるファイル

(個人情報になりますので、お持ち帰りして頂きます)

 

 

 

 

 

星予約時に必要なこと

・撮影希望の時間とお子様の名前をフルネームを教えて下さい。

・ボードにいれる紙の情報を入れてください。

Birthday   〇〇〇〇.〇.〇

なまえ    アルファベットかひらがな



·参加のママ、子どもの名前と月齢(上の子も一緒の場合はその子の名前も)
·住んでいる市
·撮影会でのコロナ感染対策緩和とお願いを確認し、確認済みと記入
 

 

 

星撮影会でのコロナ感染対策緩和とお願い

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

上記をコピペして、ご予約下さい。

 

 

 

お問い合わせ

ilovebaby2015712@yahoo.co.jp

 

今しかないお子様の姿を、特別な母子手帳アートで楽しく撮影しましょう!

そしてかわいさに癒されて、メロメロになりましょう。