こんばんわ!!

 

明日も早いんですよ!!

 

てか私の所まだ、雷、雨が続いてるんですえーんえーんえーん

←雷、大雨が大の苦手な私なのでえーんえーん

 

てか、明日はいろいろと楽しみなんですね~~ニコニコニコニコ

何かは、今日も明日も言いませーん!!

 

さてさて、今日はいよいよ間近に迫ってきた東京都知事選の動向について!!

まず現在、

・小池知事

・宇都宮さん

・小野泰輔さん

・桜井誠さん

・立花さん

 

などが立候補を表明していますね!

 

そして、それぞれ

 

・小池知事→自公に推薦を求める、都民ファも乗り気か!?!?

・宇都宮さん→立憲、共産

・小野泰輔さん→元熊本副知事、維新柳ヶ瀬さん、音喜多さんが会談

・桜井誠さん→日本第一党

・立花さん→N国、ホリエモン新党党首

 

それで、このような動向が最近ありました!

 

 

 

 

維新が態度を表明していなかったのですが、ここにきて会談をするなど動きが出てきています?果たして、小野さんを単独候補として推薦するのか!?!?

 

そして、一番複雑なのが、現職小池知事!

 

現在は都民ファーストの会が知事与党で、自民党都連(都議会自民会派)とは対立をしています。

しかし、小池知事が自民党党本部と調整に動いていて、自民、公明に推薦を求める意向との報道が出て、都議会では都民ファーストの会が知事与党で、自民党都連と対立しているのですが、

小池知事が党本部に推薦を求めた場合、自民党の党本部が推薦を出した場合都連はどのような対応するのか??それによっては、敵対をしている都民ファーストの会、自民党が小池知事を巡り相互に推薦をすることになり、都政での関係性がどうなるのか?というのが政局的には見どころです!!

 

そして、もう一つ動向が注目されるのが、国民民主です!

宇都宮さんに立憲、共産などが推薦をするものの、国民民主党がそこに乗らないとの意向!

国民民主党としての、都知事選の対応も気になる所ではあります!

 

と、直前になり、

自公、都民ファ、立憲、共産、維新、N国、日本第一党と、ちょっと前までは選択肢がない!!などと言われていましたが、意外と直前になって選択肢が増えてきたな!!という印象です!!

 

 

そして、この各党がガチバトルを繰り広げる裏で、同日にまたここもガチなバトルが繰り広げられそうな予感がしている、北区の都議補選があります!!(大田区や多摩もありますが!)

 

北区はこの前もちらっと話した通り、都知事ではこのような枠組みになっていますが、北区は

 

自民

立憲

維新・あたらしい

都民ファ

 

という、小池知事を巡り推薦争いをしている、自民、都民ファがぶつかり合うのであります!!

またこの選挙は同日!!ということで、この2つを同時に見てみるととても興味深く見ることが出来ます!!

 

ということで、今日はここら辺で!!

それではまた!!