SDN有終3位、野呂「絶対忘れません」 | EVERYDAY、AKBNEWS

EVERYDAY、AKBNEWS

AKB48のNEWSを詳しくお伝えします。

AKB48のお姉さんグループ、SDN48の「孤独なランナー」が、22日の「リクエストアワー セットリストベスト100」で3位にランクインした。3月31日をもってメンバー39人全員が卒業するSDNは過去最高だった24位の記録を大幅に更新。“有終の美”を飾り、キャプテンの野呂佳代(28)は「応援してくれたみなさんのことは絶対、忘れません」と涙ながらに“卒業宣言”した。

 土曜夜(サタデーナイト)の東京・AKB48劇場を大人のムードで盛り上げてきたSDN48に、この日一番の温かい拍手が送られた。

 4日間行われてきたリクエストアワーも大詰め。大画面に「3位 孤独なランナー」が表示されると、約2000人から「ウォ~」の大歓声がわき起こった。鳴りやまない歓声に野呂、大堀恵(28)、浦野一美(26)らメンバー39人の瞳に涙が浮かんだ。

 野呂は「3位に選んでいただき、本当に感謝しています」とあいさつ。全員で円陣を組み精神統一し、挫折からはい上がろうとする気持ちを歌った同曲を熱唱した。

 2009年8月デビューのSDNはAKB48劇場での初回公演から同曲を歌い続けてきた。野呂が「私たちとファンの気持ちがつまった大切な曲」と説明する“代表曲”で、10年のリクエストアワーで過去最高の24位をゲットした。

 今回はこの記録を大きく上回る3位。実は、昨年10月、メンバーそれぞれが個々の活動に踏み出すことを理由に卒業を発表後、ファンは感謝の意味を込めて、ネット上などに「SDNをランクインさせよう」などと書き込み、AKBを含めた姉妹グループのファンに投票を呼びかけていた。

 歌唱後、野呂は「へこんだり、不安だった時期もあったけど、みなさんの励ましが自信をもたせてくれました」と号泣。最後は「私たちも泣いてばかりいられません。3月に卒業しますが、これからも何事にも全力で頑張ります」と約束した。

 さらに、3月31日の卒業公演を東京・渋谷のNHKホールで行うことも発表。ステージ裏でサンケイスポーツの取材に応じた野呂は「みなさんには感謝しても、感謝しきれません」とファンの支えの大きさを実感していた。