こんばんは。

元気すぎるがん患者・アフリカです🐘


今日は突如、ちょっと有名な起業家さんとランチになりました。


もともと

「もしタイミングが合う時があれば」

と言われていたのですが、その後音沙汰なかったし、なかなか難しそうだな〜、と思っていたら今日突然、


「今日、近くにいますけどどうですか?」


それを寝起きのベッドの上で見た私は、プライベートのスケジュールを変更してあわててご指定の場所にお伺いしました。


が、どうも彼の様子がおかしい。


ニコニコしてはいるものの、二言目にはこちらを全否定してきて、ややイライラしている感じ。


「???」


と思いつつも、もともとSNSでもそんな側面も見られた人なので、そういう人なのかな〜?と思っていた。


そしたら

「君は、人のことを勝手に決めつける😡」

「人の話を聞いてない😡」

と。


「昨日は◯◯県で、今日は午前中リモートで、午後はzoomが2件入っていて、、、」


と話す彼に、


「お忙しいのに貴重なお時間をいただき、ありがとうございます😊」


と言ったのが気に入らないと。


「僕は忙しくない!なんでなにがなんでも忙しいと決めつけたがるんだ」

と。


え💦


まぁ、たしかに、そういうところもあるかもしれないけど、今の話だとそんなレベルでもないと思うけど。


私の海の家付近も行ったことがあると言うので話していて


「あのあたりもいろんなお店があるよね。」


とあるお店の名前をあげたので、


「さすが、よくご存知ですね!行かれました?」


と聞いたら、

「行ったから話してるんでしょ!😡」

と、私が人の話を聞いていない、と。


…いや、あのお店はとても有名なので、行ったことがないけどいつか行ってみたいと知っている人も少なくないのですよ…💦


ほかにもそんなやりとりがたくさんあって😅


彼は自分の中で「自分は◯◯の時に、こうする」というのがあって、世の中の他の人がそれ以外の理由や思惑があって言動する、という可能性の想定があまりできないみたいで、


むしろ、そこそこ成功した実績があって周りにちやほやされることが多いその業界の有名人なので、すべて自分が正しい!お前がおかしい!と思っているようで。


たしかにビジネスで成果を出しているのでそれはある意味正しいのかもしれないけど、話していて、他の人のその他の理由や思惑を想定できずに「この人はダメ!」と決めつけるその姿勢こそが

「人のことを勝手に決めつけ」

「人の話を聞いていない」

のではないかな、と私が感じていたのにそう言われて、とても驚いた。😅

 

が、私も大人だし、もちろん私にもそういうところもあるのでそうかもな〜と大人しく反省していて、


これまた話の流れで私の海の家の仕事の話をしたら突然、、、

 

態度が変わった😅


きちんと私の話も聞いて、丁寧に扱うようになった😅


…もしかして私、マウント取られてたのかしら…?😅

 

まーね、ある意味泣く子も黙るお仕事ではあるけれど、それで急に態度が変わるって、どうなのよ。


それこそむしろ、今まで私の言動を

「コイツはしょうもない奴」

と決めつけてたからじゃないの?


そこまで自分が正しいと思っているならむしろ、相手がどんな人であろうと、自分の正義を貫いてもらいたかったけど😅

 


コミュニケーションって面白くて、うちのスタッフさんとかを見ていても、


Aさんが

「Bさんの□□がダメだ/ひどい/我慢できない!😡」

と言っている時はたいてい、


え、周りの人はみんなあなたのことを□□だと言って、困ってますよ💦

私から見てもあなたの方がひどいですよ💦💦


と思わず笑ってしまいそうなことが多くって。


「他人は自分の鏡」

とはよく言ったものだな〜!と妙に感心してしまう今日この頃です😁


今回のケースも、まさにそれかな〜、と。

 

そして、なるほど、この人は見た目もカッコいいし、お金もあるし、人好きみたいなのに、なんでパートナーがいないのかな?と思っていたけど、なるほど、そういうことね😅


と思った。


もちろん私にも彼が指摘したようなところはある。


そこを改めて指摘してくれて

「そう思う人もいるならもう少し配慮した方がいいよね」

という気付きをくれたことはありがたいと思う。

 

が、それ以上に、同じくそこそこモテるのにパートナーのいない私は彼と同類である可能性は高く、


自分自身、ああなってしまわないように気をつけよ〜💦

と思いました😅

 

…という学びのランチ。


正直、まったく味を覚えていません🤣💦


🌴2021年1月20日 乳がんステージ3a宣告

🌴2022年1月27日 右胸全摘+リンパ郭清内視鏡手術

ホルモン療法のみ継続中(未再建😅)

 

このブログはがんと共に生きる私が個人的な記録のために書いています。

 

その旨ご了承いただける方のみご覧いただけると幸いですm(_ _)m

 

🍀