こんばんは〜🙂

元気すぎるがん患者・アフリカです🐘


先日、某心理学系セミナーを受けました。


ご存知のとおり?私は幼少期から母親にトラウマがあり、


正直、人と接するのがあまり好きではないし、


仕事でも自分が望むほどの成果は得られてなくて、


もしかして幼少期のトラウマが関係してるのかな〜?

なんて、思ったりして。


受講してわかったことは、


1

私は自分が思っている以上に母親のことは完全に過去のこととして消化しきれていた


2

仕事面で私が思う成果をあげられていないのは、一重に私の努力不足だった😅


3

私は自分で思っていた以上に自分の現状に満足している


だった。


「そうかな〜🙂」と思う一方で、「いや、でも、もしかしたら、、、」と別の可能性を考えちゃったりするじゃないのね。


そんな中、心理学のあらゆる手法を使ってこれが証明されたので、今後は完全にこの想いで突き進んでいけるので、その意味ではとてもよかった。


…のだけど、そのセミナー自体はかなり問題あり、で。


ま、一種の洗脳系だよね。


なにがなんでも参加者に「君は不幸だ、変わりたいはずだ」と植え付け、上位講座を購入させようとする。


私は殴ってやりたいぐらいの不快感を感じただけだけど、


心が弱ってる悩める子羊たちは、それに引きずられて高額講座を購入する人もちらほら。

あ〜、気の毒に、、、。


もちろん本人の意志だし、

もしかしたらその手法で救われるは人もいるかもしれないし、

彼らもビジネスなので、人様のビジネスを邪魔する気はないけれど、、、


弱ってる人に、全否定して、さらに奈落の底に落ちるような恐怖感を与えて、自分だけが救える手段だ、というオファーをするのは、、、


それって、悪徳宗教のやり方なんですけど💦💦


おそらくやってる人達は、トップの人は半分わかってやってて、下々のは人達はわかってたりわかってなかったり、なんだろうな〜、という気がしたけれど、


参加者達は、みな、メンタルが弱いものの基本的にはとても優しいいい人達で、

「わ〜、この人達、私がマンツーマンで面倒みてあげたら、かなりポジティブに自己肯定感高く育ててあげられるのにな〜!」

って感じで、ちょっと気の毒だった。


…ま、私は面倒くさい人達には関わりたくないので、ネガティブさんのコンサルは引き受けないけど😅


私は今まであまりセミナーとかコンサルとか受けたことがなかったのでいろいろ受けてみているのだけど、


みんな、こんなひどい商売のやり方をしてるのか、と結構驚いています😅


そんな人達が大金を稼ぐ世の中はいかがなものか🤔


同セミナー、あと1回あるのですが、最後はどんな結末を迎えるのか見てみたい気持ちと、あの吐き気がするような悪の空間にいるのは時間のムダで、ほかにやりたいことがたくさんあるのとの狭間で

心が揺れています。


どうしよっかな〜😅💦


🌴2021年1月20日 乳がんステージ3a宣告

🌴2022年1月27日 右胸全摘+リンパ郭清内視鏡手術

ホルモン療法のみ継続中(未再建😅)

 

このブログはがんと共に生きる私が個人的な記録のために書いています。

 

その旨ご了承いただける方のみご覧いただけると幸いですm(_ _)m

 

🍀