おはようございます。

元気すぎるがん患者・アフリカです🐘


ご心配&応援くださったみなさま、ありがとうございます!

コメント、1つづつお返事させていただきますね💕


🍀


ワタクシ、たぶん昨日で完全復活です🎉


今までも「復活、、、かな…?」というのはありましたが、気持ちの問題だけで根本的な問題の解決はされていなかったので揺れまくっていましたが、


昨日、はた!と気づきまして。

たぶんこれにて完全復活です✨✌

(とかいって、またぶり返しているかもしれないけど😂)


以下、へっぽこ社長の覚書です。


私は社長業なので大半の方とは立場が違うのでお気に障る点もあるかもしれませんが、悪しからずご了承くださいませ🙇💦

 

🍀


いろんな方のお力を借りて完全復活にたどり着けたのですが、キーとなったのは、元ブリジストンCEOの、この記事でした。

 


「合目的」。

企業の目的は売上を上げて利益を最大にすることなので、そこさえ合致していれば、あとは目を瞑る。


当たり前のことなのだけど、なるほど!と思いました。


そして気づきました。

私が今ストレスを抱えてるスタッフさんのことを、私は嫌いなわけではない。


この目的に向かって一緒に努力してくれない(むしろ、周りを巻き込んで逆方向に引っ張る)からイヤなだけだ、と。


企業にとって、自社で働いてくれる人は誰だってかわいい。

だって、数ある企業の中からわざわざうちで働きたい、と言ってくれる人なんだもん。

だからこそ大切にしてあげたいと思うし、だからこそうちはできる限りの待遇を用意している。


その状況で、事前にさんざん契約内容の確認をしたにも関わらず、こちらが契約どおりにしている内容に対しネガティブ発言を周りに波及させる。

(→みんなの士気が下がる)


本人は注意されると逆ギレするのでスキルアップもできず、売上があがらない。


にも関わらず、早く帰ることしか考えていない。


この行動に私はすごくストレスを感じていたのだけど、言われてみればそれは企業の「売上をあげて利益を最大化する」という目的と相反することをされているのでストレスを感じているのだ、ということに気づいた。

逆に言えば、これをしなければ、別に彼女のことが嫌いなわけでもなんでもない。

わざわざうちを選んできてくれてる人なので、彼女に対しても当然「かわいい」という気持ちがある。


で、なぜこうなってしまったのか?と考えると、私が「うちはこういう人と

一緒に働きたいんです」というのを明示していないのが原因だと思った。


…いや、それは出してるんだけど、「なぜそういう人がいいかと言うと、そういう人が企業の売上(利益)を最大化できるからですよ」というところまで説明していなかった。

私にとって「企業の目的は利益の最大化」というのは当たり前のことなので言うまでもないと思っていたけど、経営を学んでいない一般の人にとっては言われないとわからないことなのかもな、と。

※ちなみに利益の最大化は顧客満足の上に成り立つものなので、結局利益最大化は顧客満足最大化の上に成り立つ、というのが私の考え✋


で、12月から新体制になることもあり、そこでこれをあらためて打ち出すことに決めました。✨


…これを明示すると、今の彼女の言動と相反するので、HSPの彼女としては「モチベーションが下がる」と騒ぎかねない。


私としては来てくれた人がモチベーション高く働いてくれることが理想なので、それを懸念して今まで是正できずにいた。ただでも人手不足のこのご時世、辞められても困るし…💦💦


が✋


ワタクシ、気づいてしまいました。

…辞められても別に困らない…😅💦💦

 

思えば状況がおかしくなりだしたのは、私のがんが発覚してからな気がします。


それまでは「いざとなれば私がやればいい」という開き直り?があったのですが、


がん発覚

治療でどうなるかわからない

抗がん剤はやらなかったけど、リンパ浮腫の問題がある

関節痛はあるので、肉体労働はやりたくない


という流れがあり、

「いざという時に私がなんとかできないかも💦」

という想いから、必要以上にみんなの気持ちを尊重しすぎていた気がします。


でも人なんて一人一人想いが違うし、人はどんどん貪欲になるものだし。

そんな中、一人一人の想いを大切にしすぎるとぶれぷれになるし、企業として正しい方向になんていかない。

やっぱりある程度のところまでは

「うちはこういう方向でいきます!🔥」

というのをはっきり打ち出す必要があった。

そこが、足りてなかったんだろうな~、と思った。


🍀


「いざとなっても、私、もうできないかも…💦」

と思ってそこを遠慮してたのですが、、、


今、私、肉体労働32連勤中じゃないですか。


全然平気です✌


スタッフさん2人分働いていますが、まったく問題ありません。✋


しかもスタッフさんが「大変💦」とぶーぶー言っている仕事を2人分を一人でやっていますが、むしろ

「こんなんでお金もらえて、楽でいいな~💖」

ぐらいで、なにが大変なのかまったくわかりませんでした。😓

これはもう、不満があるのはうちのせいじゃなくて、スタッフさん個人のパーソナリティーの問題ですね、と💦


ホルモン療法の影響?か、関節痛を抱える私としては肉体労働が続くと痛み止めのロキソニンが欠かせませんが、


逆に言えばロキソニンを飲んでれば大丈夫だし、

ロキソニンのおかげか、五十肩も治ってきた気がします😂

(五十肩の方、試してみて!😂)


で、ここ2年ほどずっともやもやしていた原因と対策がわかり、


万一これで反乱が起こったとしてもどうにでもできることがわかったので、


「よし、これでいこう!🔥」


とすっきりしたのでした💕


メンターと話していた時に

「みんな文句を言うわりに、辞めたがらないんですよね~😖」

と私がぼやいていたら

「そりゃ、これだけの待遇を用意してたら、辞めたがらないでしょうね~」

と言われ、


あ、そうなのか!💡と。


待遇を手放してでも辞めたいほどイヤなわけじゃないのに文句を言うのはただのワガママだし、

別に辞められても私、困らないんだったら、

もう遠慮する必要ないな、と。


🍀


…個人的には「どんな部下もうまく扱えること」が本当のマネジメント能力だと思っているので、私はそこを磨かなきゃいけないと思ってはいるのだけど、


企業としての存続を脅かすほどの相手にはそんなことも言ってられず、

ここは腹を決めてガツン!といくか!

と決めました。

ま、たぶん、企業目的をはっきり再認識させれば、問題児も大人しく働くようになる気がするし😁


それもこれも今回、問題児が1カ月休みをとって海外に遊びに行っている穴埋めで私が現場で32連勤したことから私が問題なく働けることがわかったので、めでたしめでたし、です☺💕


…1カ月の休みを取らせてあげる会社にそのような態度を取る、というあたりから、彼女のパーソナリティーがよくわかるでしょ😅💦


🍀


ホントはこうなる前にきちんと手綱を締めておかなければいかなかったのだけど、それができなかったのが私のへっぽこなところです😝


でも、いろいろタイミングもいいし、12月の新体制発足時に企業目的の話をみんなにすれば角もたたないし、

なんだかこれで建て直せるんじゃないかな~!という気がしています☺💕


…とか言ってまたうまくいかず、ぎゃ~!😭とか言ってるかもしれないけど😂


その時は「へっぽこ社長、がんばってんな😅💦」と思って、温かく見守ってやってください😂


いつもくだらない私の戯言にお付き合いいただき、誠にありがとうございます😘💕


🌴2021年1月20日 乳がんステージ3a宣告

🌴2022年1月27日 右胸全摘+リンパ郭清内視鏡手術

ホルモン療法のみ継続中(未再建😅)

 

このブログはがんと共に生きる私が個人的な記録のために書いています。

 

その旨ご了承いただける方のみご覧いただけると幸いですm(_ _)m