こんばんは。

元気すぎるがん患者・アフリカです🐘

 

ー--

🌴2021年1月20日 乳がんステージ3a宣告

ホルモン療法だけで小さくして

🌴2022年1月27日 右胸全摘+リンパ郭清内視鏡手術

🌴2022年4月11日 ステージ2bに変更

ホルモン療法のみ継続中(未再建😅)

ー--

 

このブログは個人的な記録のために書いています。

 

その旨ご了承いただける方のみご覧いただけると幸いですm(_ _)m

 

🍀


乳がんの術後1年のCTで膵臓に膿疱が見つかり、

「消化器内科で診てもらって」

とのことだったので、ダイナミック先生の病院で診てもらいに行って来ました。


…病院が複数に分かれるとなにかと面倒だから、ね💦💦


で、診察に行って来たのですが、、、


病院はいつもと違ってがら空き😱💦

有名な乳腺外科のない日はこんなに空いてるんだ!とびっくりするほど。


なので受付を済ませて、トイレに行こうかどうしようかな~?と迷っていたら、すぐに呼ばれた。

早すぎるっ!ガーン

 

で、診察室に入っていくと、そこにまっていたのは、、、


YAZAWAをずんぐりむっくりにしたようなおじさん先生。


この先生がどうやらすごくせっかちらしく、私がまだ問診票も渡されていないと伝えると、

「あ、僕がせっかちで、早く呼びすぎたんだな💦💦」


たぶん、毎度のせっかち、なんでしょうね😁💦


で、乳腺外科からの申し送りがあるから問診票は後でいいや!ということで診察が始まる。


このせっかち先生、せっかちだけどどうやらとてもいい先生っぽくて、私のために膵臓の膿疱とがんについて説明した資料を用意してくれていて、しかもいろいろとあらかじめ書き込みまで準備してくれている。


私は今まで「いい人なんだけど一方的に話されておしまい」という先生にしかあたったことがなくて、みなさんのブログで

「先生が話を聞いてくれた」

「先生が資料を使って説明してくれた」

「先生が相談にのってくれた」

などを見るたびに、

「世の中にはそういう先生もいるのかぁ~💦いいなぁ~😅」

と思いながら拝見していたのですが、初めて私のために準備してくれている先生に出会い、ちょっと嬉しかったです💕

 

が、このせっかち先生、資料にさらに色鉛筆で線をひいたりぐるぐると丸で囲んだりしながら説明してくれるのですが、、、


その色鉛筆が、使い込まれた5cmぐらいの小さな色鉛筆で、しかも、なぜかドラえもんのキャップがつけられている。


…想像してほしい。

ずんぐりむっくりのYAZAWAがドラえもんの小さな鉛筆をつかって、一生懸命がんについて説明してくれる様子を。。。💦💦


いろいろギャップが激しすぎて、笑いをこらえるのに必死でまったく話が頭に入ってこない😂😂😂


でも、一応、いろいろ教えてもらいましたよ。

(てか、聞けてなくても書いてくれたから大丈夫!😂)

概要はざっくり、こんな感じ。


---

1

膵臓に12mmの水疱がある。

小さいと加齢が原因だが、このサイズだと加齢が原因のものではない


2

膵臓の水疱は30mm以上の場合は年2~3%の頻度でがんになるが、スピードが遅いので、がんで死ぬより先に寿命が来ることも多く、あまり心配しなくてよい。


3

が、膵臓に水疱がある人は、膵臓の別の場所ががんになりやすい。普通の人は年0.01~0.02%でがんが発生するが、膵臓に水疱がある人は、年0.95%でがんが発生する。つまり、100人に1人は膵臓がんになる。


4

膵臓がんは膵臓が小さいため、がん化すると一気に全部ががんになってしまいやすいので、亡くなりやすい。よって、早期発見がとても重要。


5

そのため、まずはエコー、6カ月後にMRI、さらに6カ月後に超音波内視鏡、その6カ月後にまたエコー、、、というサイクルを繰り返して早期発見に努める。

----


…とのこと。

ふんふん、とってもわかりやすい💓


わかりやすいけど、、、


100人に1人って、結構な比率じゃない?😱💦


乳がんの(今は)9人に1人?に比べたらとっても低い頻度だけど、、、


私、試験でも面接でも、「100人に1人」までなら残れるので、100人に1人という数字は私的には

「よし! それ、なれる!💕」

という数字なんだけど、、、💦💦


しかも父が膵臓がんで亡くなっている。


先生に伝えてみると、「関係あるともないとも、なんとも言えんね」という、あたたかい濁し方。

…まぁ、実際、そうなんだろうけどね…😳💦💦


私的には乳がんより膵臓がんの方がずっとずっと「ヤバい病気」って感じで、まさかの、今度は突然、膵臓がん疑惑ですかぁ~💦って感じ。

体1つしかないのに乳がんと膵臓がんって、まるでがんの一人総合商社みたいよね😅💦💦


…で、そんなに早期発見が大切なら、さっそく今日はエコーを、、、と思ったら、


「今日、ご飯、食べちゃったでしょ?膵臓はご飯食べたら、エコー、できないから」


なんでも、膵臓は胃の裏にあるので、ご飯をたべちゃったらエコーをやってもなんにも映らないんだそう。


…そんなことなら、始めっからそう言ってくれれば、食べてこなかったのに、、、orz…💦


が、仕方ない。

本日はこのお話だけで、5分ほどで終了。

 

…こんなことだけのために私、呼び出されたんですか?

ワタシ、イソガシインデスケド、、、😭💦


ま、仕方ないね。

便秘対策のリンゼスだけもらって、帰ってきました。


…あ、リンゼス!

せっかち先生によると、

「酸化マグネシウムなんてまだ使ってるのは日本ぐらい。アメリカやヨーロッパではもう使っていない」

「リンゼスとか○○とか、新しい薬を使った方がいいよ」

というわけで、50日分、だしていただきました。

私は時々しか飲まないから、1年近く、もつかな~😂

 

この病院は、あんまり相談できる雰囲気はありませんが、こちらが名指しした薬は気前よく出してくれるので、「偉い先生にすべて治療を決めて欲しい人」と「勝手に自分で薬を選びたい人」にはとてもよい病院だと思います。

私は後者なので、この病院とは相性がよかったと思っています💓

 

🍀


そんなこんなで、次回のエコーは3月22日になりました。


…早期発見が大切やったんちゃうんかぃっ!?😨

と思いますが、まぁ、先生が焦ってないならその程度、ってことなんだろうな☺️


あまりにあっけなかったので、毎度おなじみの、身体測定をやって帰ってきました。



太った😳💦💦


ガンダムお薬手帳も健在です💕


🍀


明日から12日間、東南アジアです✈️


「遊ぶぞ~💓」と思っていたら、帰り道にお仕事でBIGな案件が入ってきてしまいました😱💦

これ、もし決まったら、5、6月に世界一周なんて行ってる場合じゃなかったし、がんだ~💦とか騒いでいる場合でもない💦💦


これ取れちゃって、もし膵臓がんだってなったらどうなっちゃうんだろ?💦という不安もちらっと頭をよぎりますが、、、

まぁ、なんとかなるでしょう。😁💦


一度きりの人生、仕事も遊びも、存分に楽しませていただきます💕