こんばんは。

元気すぎるがん患者・アフリカです🐘

 

ー--

🌴2021年1月20日 乳がんステージ3a宣告

ホルモン療法だけで小さくして

🌴2022年1月27日 右胸全摘+リンパ郭清内視鏡手術

🌴2022年4月11日 ステージ2bに変更

ホルモン療法のみ継続中

ー--

 

このブログは個人的な記録のために書いています。

 

その旨ご了承いただける方のみご覧いただけると幸いですm(_ _)m

 

🍀

 

ダイエット記事(いや、いちおう、ファスティング記事?)にご興味いただいた方が多いようなので、

もしよかったら参考にしてください。

 

「乳がん」に「糖質」はよくないと言われていますが、

私的には「糖質オフ生活」はそんなにツラくありません。

 

なぜなら、もともと私の好きな食べ物が、糖質オフレシピが多いから!\(^o^)/

 

ガンが発覚して、術前抗がん剤をやらないと決めて、なんとか抗がん剤以外の方法でがんを小さくしようといていた時、

糖質制限をがんばりました。

(「知ってるよー!」という長らくご覧いただいている皆様、いつも本当にどうもありがとうございますm(_ _)m)

 

あの時はがんを抑えるのが目的だったので、塩分も控えており、、、

そっちの方が辛かった。。。💦💦💦

 

私は一番好きな調味料が「塩」なので💦

 

が、「ホルモン剤の影響」という名目の下、太りすぎて単に糖質制限だけが目的であれば塩分は関係ないので楽々です!\(^o^)/

 

今、太った体重を戻そうと「プチダイエットもどき」で糖質少な目生活にしています。

 

で、「糖質オフのレシピってなにがあるかなー?」と思って調べていたら、、、

 

あれ、いつも私が食べてるものばっかりだ💦💦

 

 

これだけバリエーションがあるし、

味もいろいろだし、

噛み応えもあるし、

まったく問題ありません!\(^o^)/

 

ちなみにお料理に甘みをつけたい時は、愛するラカントさまを使っています。

 

 

パンは先日もご紹介した、こちらのパンです。

「糖質制限パン」の中にもいろいろあって、「ちょっと減ってる」だけのものも少なくないので要注意!

こちらは、大幅カットに成功してるのにおいしいので、お気に入りです💛

 

 

甘みが欲しい時は、こちらも先日ご紹介した酵素ドリンクです。

ベリー系でとってもおいしいので、満足感が高いです。

私は原液で、1回10mlぐらい飲みます。

空腹時の一発目に飲んだり、食後のデザート代わりに飲んでいます。

・・・正しい飲み方かどうか知りませんが、もともとファスティングの最中(超空腹時)に飲むものだし、

食後も普通のデザートよりは酵素の方がいいんじゃないかな、というテキトーな考え方です。( ´艸`)

 

 

私が1か所にずっと定住する生活ならこちらの低糖質炊飯器も欲しいのですが、3か所を動き回っているので、さすがに3つ買う気にはなれず、こちらは指をくわえてみています。

(今も移動の新幹線の中で書いています ( ´艸`)
どなたか試した方がおられたら、感想を教えてください。

 

 

ちなみに私が大好きなレシピは、「チキンサラダ」です。

も~、おいしくて、おいしくて!💛

 

 

糖質制限なんにも関係なく「なんでも好きなものを選んでいいよ~💛」と言われても

チキンサラダを選ぶんじゃないか?と思うほど、大好きです。
これを食べていいんだから、糖質制限なんて、まったく辛くない!\(^o^)/💛

 

ちなみに、私は今は「ゆるゆる糖質制限」なので、時々アイスも食べます。

かき氷系のアイスだと、結構、安心なんですよねー💛

「甘いものを食べている」満足感がいいです💛

 

こちらは最近のお気に入り💛

 

 

んー、だいたいこんな感じかな。

 

とにかく、先ほど紹介した「レシピ83選」が、「うちの食卓ですか?」と思うほど、私の好きなもので埋め尽くされていました。

作るのが簡単なものも多いので、猛暑で死にそうなこの時期、糖質制限関係なしにつくりたくなるものも多い!\(^o^)/

 

がんのためにも、ダイエットのためにも、

楽しくムリなくほどほどに糖質制限ができるといいですね!

 

糖質制限に興味がある方は、もしよかったら、ぜひ参考にしてくださいね~💛