もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや
義母絶縁までの記録は
今までのブログorプロフィール
目を通してからご覧頂けると嬉しいですOK
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


久しぶりの更新です
遅くなりました

義母絶縁までno.26からの続きです




ことの発端は金曜日に義母が母に
野菜を届けてくれた時
義母から「ちょっと良いですか」
言われたことから始まっていた


母が義母から言われたこと箇条書にします
母が言われた順番はわかりませんが
私が母に言われた順番です
その下に私の母に答えた回答を簡単に書きます


①最近kちゃんからメールない

義母からもメールない
私からメールすることも前からない


②写真も最近送って来ない

送っても自分で見れないし
保存も出来なかった
だからお兄さんに旦那ちゃんから
送ることになってた
こないだも送ったばかり
現像したのが欲しかったのか?
データで送ってるから
写真屋に行けばプリントもすぐに出来るし
アプリだってある
パソコンとプリンターがあれば家でも出来るよね
何言ってんだ?


③自分(義母)は良いから
義父にはもっと会わせてやってほしい
(涙を流しながら)

涙を流される覚えはない
会わせなようにしてない
会うなとも言ってない
その前に勝手に来なくなった
そもそも会ってるし
何を泣いてるのかさっぱりわからない
義父に涙を流す人なら
おばあちゃんをもっと大切にしてる
坊に会いたいのは義母


④保育園可哀想

私に言わなくなったから
改心したと思っていたけど
変わってなかったね
保育園決定して「おめでとう」って
言ってたのは嘘だったのね…
坊は大変な思いして生まれてきた子
義母より何万倍も可哀想って思ってるし
親としては発達も心配なのですよ
それに
働かなきゃお金もないし
お出かけも出来ないし
教育も出来ない
外食も出来ない
本当にしつこいね…


⑤保育園の日程わからない

保育園可哀想と思ってる人に日程教えてどうする?
なぜ知りたい?
うちのお母さんに聞くことではない
これ本当にわざとらしい
私達に聞けば良いこと
聞かれてない
私が教えてくれないと言いたいのね…


⑥旦那ちゃんに怒鳴られる。

会いたい会いたいしつこいから?
私も怒鳴られるし
そう育てたのは義母だよね?
義兄も旦那も気性が荒い
3歳から私立の幼稚園入れたってダメじゃない…
お母さんに言ってどうして欲しいの?
私が旦那をそうしたって言いたいのかなぁ?


私のまとめた回答

こんな話
私だったら言わないよ
もし坊に奥さんができて子供が出来て
義母と同じような不満が奥さんに出来たとしても
奥さんの母親にこんなこと言わないよ
お宅の娘は出来損ないと言ってるようなもの
そもそも事実ではないし

一方的そんなこと言われたら…
娘のダメだしを涙ながらに言われたら…
娘が嫌われないようにしたいよね…
どっちにしろお母さんは悲しいよね…

私は義母に怒りしかない
被害者面して怖い頭がおかしい
坊に執着してるとしか思えない
異常…

結局さ
私は義母に細かいこと言うし
でも義母は自分が正しいと思っているから
私の言うことは聞かないし
それを旦那に言っても怒鳴られるしってこと…
だよね?

お母さんに私をどうにかしてほしくて
わざわざ野菜を準備して届けに来たんだね


そして私はどうしても気になる事があったので
聞いてみた

「この話って私に言わないでとか言ってた?」

「言われてない

「多分だけど、お母さんはお人好しだから、義母が被害者面して言っておけば、お母さんからうまく私に言ってくれて、そうすれば私が言うことを聞くと思ってんだな」

「そうか…」

「あとさ『保育園可哀想』って他でも言ってなかった?」

「何回か言ってた、大丈夫ですよって言うんだけどね」

「お母さんありがとうね、とにかく義母の話は信じないでほしい」


後追いをする坊に
ウルウルしながら帰っていった…

義母の話を鵜呑みにしてしまい落ち込む母
今は義母と私に板挟みの状態
どうにかせねば…





↓母 左 メールのやりとり 右 私↓



さっきはありがとう、
ちょこっと来てくれただけなに、
あんなに後追いするんだね。
しばらくグズグズだったよ。

また、なんか言われたら
直接、kに言って下さいって
言ってといて。
間接的に言われるの嫌がる子だし
私も怒鳴られるからって…笑笑
言いづらいかもしれないけど、
ごめん。
今回のママ(義母)の行動は
心にしまって置く


了解しました。
坊、可愛いねなんかじんと来ました、
嬉しいね、
テレビのコーナー
(↑家具の角などにつける転倒事故防止用のカバーのこと)
忘れました。

来週持ってくね。
旦那ちゃんちにも買ったから、
日曜日届ける。








今は悲しむ母の救済措置

義母は母に言ったこと
私に言ってとも言わないでとも
言ってない…

義母の話は聞かなかったことにする







続きます…