大人バレエをもっと楽しく!
なんとも世代感を感じるタイトルですが、
レッスンで、一度はこのフレーズを聞いたことある人いるんじゃないかなーと思います。
前回に引き続きポールドブラのお話です。
今回は、「肘」について考えてみようと思います。
『ポールドブラって腕を動かすだけでしょ?』
・・と思いますよね。
その通りなのですが、何も考えずにただ動かしているとしたら、
ちょっともったいないかも知れません。
レッスンで、美しい曲に合わせてのポールドブラ。
曲につられて、思わず美しい表現をしてみたい衝動に駆られます。
手や腕って、脚に比べれば動かしやすいこともあって、
ここぞとばかり表現してみたくなりますね。
でも、自分なりに美しく表現したつもりが、そうはならなくて・・
なぜだろう?何が違うんだろう?と思ったりしてました。
正しいポールドブラと言われても、抽象的過ぎて
何をすれば良いのやら???
となっているのが、大人バレエ界隈。
かくいう私もそうだったように
歴が長くなれば、全員が気づけるのかと言えばそういうものでもなく。
手なんてカンタンじゃーん♪みたいに思ってたり(笑)
ポールドブラの重要さに気づいたきっかけは、
『アラスゴンドのポールドブラで、アラベスクの背中を作る』
というようなことを教わったときのこと。
まったくナゾなこと言ってるなぁ?というカンジだったけど(笑)
言われるままやってみたところ、アラベスクの足が軽くなり・・⁈
あまりのラクさに愕然…(・。・;
「ポールドブラって、こんなに使えるのか~!」
と思ったワケです( *´艸`)
日々のレッスンで、ポールドブラについて先生からよくある注意としては
「肘を落とさない」というのが多いんじゃないかなと思います。
私も、しょっちゅう耳にはしていました。
というか、今でも(笑)
耳には入っていたけど、反映はしていなかった(笑)
これは言葉を聞いているだけだと、ちょっと弱いかなと。
もっと鬼気迫るものがないと(笑)
私が思うバレエの先生語は、勝手に訳してみるとこんなカンジ。
「肘を落とさない」
・アン・バー、アン・ナバンでは肘を横に張る
・アラスゴンドでは肘が後ろを向いている
・アン・オーでは肘は横向き
きちんとやろうとすると、結構難しいのですよ、これが。
音や順番など考えていると、すぐに忘れます^^;
それは、もう知っているよという場合でも
例えばアン・オーからアラスゴンドにするときや
アロンジェしてからアン・バーに下ろすときなど
よほど意識をしていないと、肘が下を向いている可能性が高いです。
とってもとっても地味だけど
「肘が床に向く瞬間がないように」と意識をしてみるだけで、
「今日も、何ひとつマスターするどころか、1ミリも進めないレッスンだった😢」
ということが、だんだんとなくなっていくので、まずはできるところから\(^o^)/
