大人バレエをもっと楽しく!

 

 

 

 

 

 

なんとも世代感を感じるタイトルですが、

 

レッスンで、一度はこのフレーズを聞いたことある人いるんじゃないかなーと思います。

 

 

 

前回に引き続きポールドブラのお話です。

 

今回は、「肘」について考えてみようと思います。

 

 

 

『ポールドブラって腕を動かすだけでしょ?』

 

・・と思いますよね。

 

その通りなのですが、何も考えずにただ動かしているとしたら、

 

ちょっともったいないかも知れません。

 

 

レッスンで、美しい曲に合わせてのポールドブラ。

 

曲につられて、思わず美しい表現をしてみたい衝動に駆られます。

 

 

手や腕って、脚に比べれば動かしやすいこともあって、

 

ここぞとばかり表現してみたくなりますね。

 

 

でも、自分なりに美しく表現したつもりが、そうはならなくて・・

 

なぜだろう?何が違うんだろう?と思ったりしてました。

 

 

正しいポールドブラと言われても、抽象的過ぎて

 

何をすれば良いのやら???

 

となっているのが、大人バレエ界隈。

 

 

かくいう私もそうだったように

 

歴が長くなれば、全員が気づけるのかと言えばそういうものでもなく。

手なんてカンタンじゃーん♪みたいに思ってたり(笑)

 

 

ポールドブラの重要さに気づいたきっかけは、

 

『アラスゴンドのポールドブラで、アラベスクの背中を作る』

 

というようなことを教わったときのこと。

まったくナゾなこと言ってるなぁ?というカンジだったけど(笑)

 

言われるままやってみたところ、アラベスクの足が軽くなり・・⁈

あまりのラクさに愕然…(・。・;

 

 

「ポールドブラって、こんなに使えるのか~!」

と思ったワケです( *´艸`)

 

 

 

日々のレッスンで、ポールドブラについて先生からよくある注意としては

 

「肘を落とさない」というのが多いんじゃないかなと思います。

 

 

私も、しょっちゅう耳にはしていました。

というか、今でも(笑)

 

耳には入っていたけど、反映はしていなかった(笑)

 

 

これは言葉を聞いているだけだと、ちょっと弱いかなと。

もっと鬼気迫るものがないと(笑)

 

 

私が思うバレエの先生語は、勝手に訳してみるとこんなカンジ。

 

「肘を落とさない」

 

・アン・バー、アン・ナバンでは肘を横に張る

 

・アラスゴンドでは肘が後ろを向いている

 

・アン・オーでは肘は横向き

 

きちんとやろうとすると、結構難しいのですよ、これが。

 

音や順番など考えていると、すぐに忘れます^^;

 

 

それは、もう知っているよという場合でも

 

例えばアン・オーからアラスゴンドにするときや

 

アロンジェしてからアン・バーに下ろすときなど

 

よほど意識をしていないと、肘が下を向いている可能性が高いです。

 

 

とってもとっても地味だけど

 

「肘が床に向く瞬間がないように」と意識をしてみるだけで、

 

「今日も、何ひとつマスターするどころか、1ミリも進めないレッスンだった😢」

 

ということが、だんだんとなくなっていくので、まずはできるところから\(^o^)/