大人バレエをもっと楽しく!

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、暑かったり肌寒かったりの日々が続いていましたが

 

ほぼ全国的に梅雨入りしましたね🌂

 

個人的にいつもこの時期はくせっ毛に悩まされ、ヘアスプレーが必須アイテムです^^;

 

 

 

さて、前回の記事ではプリエとポールドブラの関係について、

 

「ポールドブラを使うことがプリエの助けになるよ」

 

みたいなことを、チラッと書きました。

 

 

 

プリエでお尻が後ろに出ないことと、ポールドブラって何か関係あるの?

 

と思いますよね(・・?

 

 

・・また今回もね、きっと万人受けはしないお話になると思います(笑)

 

 

ある時ふと、思い当たる節があって、

 

バーなしで両手アン・オーからのポールドブラをつけて

 

1番ポジションのグランプリエをしてみたところ、

 

あれれ⁇というくらい、苦もなくあっさりとできてしまったのです。

 

 

自分でもいったいどこをどう使ったのか?

 

すぐには分かりませんでした。

 

 

 

アン・オーからのポールドブラ、と言いましたが、

 

この時はアン・オーから手のひらを上に向けたまま

 

グランプリエした膝に手の甲を乗せる形で、試してみました。

グラグラしないよう、手の甲を膝に軽く押し付けるようなカンジ

 

 

こうすると、不思議と脇が体を持ち上げてくれているような・・?

 

上体を支えられている感じ。

 

 

上体が軽いので、ストンと真っ直ぐ下りることができ、

 

お尻も後ろに出なくなりました。

 

 

ほんとに不思議なんだけど、〝股関節使って〟とか

 

〝股関節回して〟とか〝膝を横に開いて〟とか

 

特別意識をしなくても、ちゃんとターンアウトしてました。

 

 

 

ただ、これもすぐにできたワケではありません。

 

 

 

日頃、先生がよく『グランプリエで手をアン・バーに』と注意をしていたので、

 

そんなものなのかなぁ?と、とにかくレッスンではそこを目標にしていました。

 

 

 

確かに、ここを意識し始めると、手がヒラヒラしなくなりました(笑)

 

腕の動かし方?使い方が変わったというか。。。

 

見た目だけを真似て、肘、手首と関節を一つずつ曲げるような動かし方ではなく

 

 

上体とのつながりを感じられるような動かし方と言えばいいのか・・?

 

 

 

大人バレエでは、ここまでは中々『教えてもらえないショボーン』とも書きましたが

 

これは、今まで随分と誤解してきたのではないかなーと、最近思うようになりました。

 

 

 

『プリエにポールドブラを活かす』というのは、私自身の体感、体験上の感覚ですが、

 

これまで先生は何度も色んなヒントを教えてくれていたことに

 

ようやく気がつき始めたのでした。

 

 

長くなったので、続きはまた次回書いていきたいと思います(^O^)/