前回の記事「脇」のおはなしを

 

日々のレッスンにどう取り入れていこうかな?

 

ということで いざ!実践編へ

 

 

 

 

 

早速バーレッスンのプリエでチャレンジビックリマーク

 

 

 

 

バーにつくときはいつも両手アン・バに立ってスタンバイしているので

 

この時点で両腕で挟む「脇」の意識をしてみると

 

 

すでにもうこの時点で

 

足裏(だけでなく)に はっきりわかるくらいの 

 

〝しっかり踏める感〟がある

 

 

そして 自動的に脇が伸びる感(伸ばすのとはまた違う)

 

というか 脇から足裏までがつながってる感・・・みたいな感覚がある❣

 

うまく言えないけれど 足だけで頑張るのではなくて

 

 

脚全体で床を押せているカンジがする

 

機能する分量が多い分 当然こちらのほうがパワフル筋肉

 

 

 

 

 

「脚を長く使って」とか

 

先生がよく言っている「体を一つにしてね」ってこういうことなのかな~

 

 

ふと そんなふうにも思えてくる

 

 

 

そうかぁ~ 

 

だから「脇を立てて」と注意されるのね~

 

なるほど と 人知れず秘かにひとり納得

 

 

 

 

腕にもなんというか ホールド感が出るみたい~ラブラブ 

肘を曲げようとしなくても 自然な感じで腕をまーるくできてる

(^^)b  

 

 

プリエするときのポールドブラが毎回同じ軌道を描けるというか・・

 

 

脇が締まれば 腕の付け根も 程よくロックされるワケで

 

アロンジェ → アン・バ → アン・ナバンの腕の運びで

 

手が 体の正中線を超えることもなくなるはず

大人バレエあるあるの〝振りかぶりポールドブラ〟対策ね

 

 

 

 

脇の意識を実践してみて感じたことは

 

やはりバー側も一緒に 両腕で挟むことで 脇が使いやすくなるよ~という

 

基礎中の基礎を見直そうね ということでしたバレエ

耳タコの注意をもう一度

 

 

 

ということで

 

本日の結果発表 パンパカパーン音符

 

 

 

ジュッテで出す足をもっと遠くに伸ばしてと 先生の指示が飛び

 

直接足を直され そちらに意識が集中したので

 

バーレッスンの三つ目にして 早くも脇のキープは終了となりました

 

 

 

これで実践編とかいえるのかどうかね・・・ニヤリ