バレエ上達を目指してレッスンに励む大人バレエのみなさま♡
こんにちは(^^)
まだ冬物じゃなくても へーきかなという日々が続いていたので
油断していたところへ この寒さ
慌ててあちこちから引っ張り出してみたり ユニクロに走ったり
さて 先日のセンターレッスンでのできごと
ポイントは そっちだったの?と目からウロコだったお話
お題は パディシャで対角線上に進むという
オトナの苦手な『アレ』ですw
スペースの半分までをクリアするのが精一杯で(;^_^A
パディシャ → スーブルソーの連発で
最初はゆっくり 徐々にスピードアップして
最後はパディシャを3連発 え~ムリ 後からの足で前の足踏むよねw
パディシャの着地プリエを使ってのスーブルソーは思いのほか難しくて
2~3人並ぶと スーブルソーを ぽこぽこっとビミョーな時間差で跳ぶことにw
プリエの時 一瞬みんなの頭の上に でっかい❓マークがついてるカンジ
次は両足で跳ぶのかな?とか考えてる時間ね
パディシャでは「両足交互にパッセ パッセしてね~」とか
「踵を前に前に(出して)!」って言われるから そのことばっかり考えてると
結果として 頑張ってる割には
『ただ膝を曲げて外向きにしているヒト』
しかも
『その膝をガニ股みたいに横に出して』
それで両足交互に3連発も跳ねてる姿は 我ながら
『熱い砂浜をアチチ!って慌てて跳ねているヒト』
みたいだなと
そこで 先生は
「最初のパッセ(ルティレ)で待つ(軸足プリエ)」→ それから2つめのパッセ
とパディシャのコツを教えてくれました~
パディシャと聞くと 跳ぶことばかりに必死になってるから
え?重要ポイントはそっちだったの⁈というカンジw
軸足のプリエもそこそこに跳ぼうとして
同時に動脚をパッセにしようとしても
そりゃ パッセ(ルティレ)まで上げられないよねせーぜーふくらはぎ止まりね
最初の動脚を先にルティレに上げてしまって
そこにキープしたまま あとからくる脚をパッセすれば
やってみるとワチャワチャした感がなくなって
違いが分かっているヒト に見えます
これを知っておくと
パディシャがちょっと『らしく』なると思うので
是非みんなもやってみてね~(^^♪