・・すっかり消えてしまったと思っていた 記念すべき初投稿記事
 
(確か 去年の8月ころだったような)
 
どこでどうなったのかはわかりませんが この度めでたく発見されましたw
 
この際せっかくなので少々書き足してみることにしました
 
 
 
 
 
 
ここのところ レッスン中に先生から
 
「もっとお尻を下げて」
 
といつも注意をされ続けていて
 
 
 
特に直されるのはバーでパッセ(ルティレ)するときなんだよね~
 
 
 
パッセなんて簡単じゃん~(^。^) \いつもやってるし~/
 
と思った そこのアナタ('ω')ノ
 
 
私もそう思っていたけど
(根拠もないのに 簡単だからいつでも直せるよね~みたいな😂)
 
 
でもね いざ踊りとなると・・どう?
 
 
パッセ(ルティレ)の形をキープできないんだよね 正しくできてないから
 
 
 
そこは 「正しくパッセできていない」のは分かっていても
 
 
『お尻を下に下げて』『膝を上げて』
 
と言われると
 
 
 
パッセでは『膝を持ち上げなきゃならない』のに
 
『お尻を下げちゃったら』膝を上げるのは難しいよぉ(>_<)
 
 
・・って、なるよね囧rz 
 
 
 
そんなん無理😭と思うよね 言葉通りに考えたら  
 
 
これまで どうやっても『お尻を下げて』の意味が分からず😞
 
 
 
でも そんな先生の熱血指導が続くうちに(せんせー ありがとうございます😍)
 
先日のレッスンでとうとう一歩前進したよ(*^^)v
 
 
 ようやくわかったのは パッセするときに
 
膝を上げようとしないこと
 
↑膝を上げてしまうと つま先が軸足から離れることに
 
 
 
 
 
 
じゃぁ一体どうすれば良いのか??
 
パッセをするときには『軸足を通って パッセ(ルティレ)』って
 
注意をされることが多いんだけど
 
 
 
今ひとつ「ん?キョロキョロ」て感じのまま 数年が経過しちゃうよねw
 
 
 
 
そこでこの 軸足を通って というのを
 
『つま先で スネに線を書くように』って変換したら
※YouTubeヤマカイTⅤでおなじみのネレアさんが指導されていました
あ~ら不思議キラキラ
 
軸足からつま先が離れずに 膝を横に張れるように
 

 
 
ホントだ ホントだ~ 
 
ホントに 軸足を通ってる! やっとわかった~笑い泣き
 
 
 
 
そして もうひとつ大事なこと
 
始めに必ずクドゥピエを 「通ること」も忘れずに~
 
 
 
 
なるほど分かってみれば 本当に『お尻を下げて』との言葉通り
 
無駄な抵抗をしなければよかったんだね という...
 
 
ようやく腑に落ちた感じグッ

 
この使い方ができればほんとに膝を横に張ることができるんだね~キラキラ
 
 
 
あ~ このパッセがピルエットのときにもビビらずにwできるようになりたいな~😆
 
 
 
 
 

\大人バレエ上達の希望を胸に/

次回へつづく٩( ᐛ )و