・・すっかり消えてしまったと思っていた 記念すべき初投稿記事
(確か 去年の8月ころだったような)
どこでどうなったのかはわかりませんが この度めでたく発見されましたw
この際せっかくなので少々書き足してみることにしました
ここのところ レッスン中に先生から
「もっとお尻を下げて」
といつも注意をされ続けていて
特に直されるのはバーでパッセ(ルティレ)するときなんだよね~
パッセなんて簡単じゃん~(^。^) \いつもやってるし~/
と思った そこのアナタ('ω')ノ
私もそう思っていたけど
(根拠もないのに 簡単だからいつでも直せるよね~みたいな😂)
でもね いざ踊りとなると・・どう?
パッセ(ルティレ)の形をキープできないんだよね 正しくできてないから
そこは 「正しくパッセできていない」のは分かっていても
『お尻を下に下げて』『膝を上げて』
と言われると
パッセでは『膝を持ち上げなきゃならない』のに
『お尻を下げちゃったら』膝を上げるのは難しいよぉ(>_<)
・・って、なるよね囧rz
そんなん無理😭と思うよね 言葉通りに考えたら
これまで どうやっても『お尻を下げて』の意味が分からず😞
でも そんな先生の熱血指導が続くうちに(せんせー ありがとうございます😍)
先日のレッスンでとうとう一歩前進したよ(*^^)v
ようやくわかったのは パッセするときに
膝を上げようとしないこと
↑膝を上げてしまうと つま先が軸足から離れることに
じゃぁ一体どうすれば良いのか??
パッセをするときには『軸足を通って パッセ(ルティレ)』って
注意をされることが多いんだけど
今ひとつ「ん?」て感じのまま 数年が経過しちゃうよねw
そこでこの 軸足を通って というのを
『つま先で スネに線を書くように』って変換したら
※YouTubeヤマカイTⅤでおなじみのネレアさんが指導されていました
あ~ら不思議
軸足からつま先が離れずに 膝を横に張れるように
ホントだ ホントだ~
ホントに 軸足を通ってる! やっとわかった~
そして もうひとつ大事なこと
始めに必ずクドゥピエを 「通ること」も忘れずに~
なるほど分かってみれば 本当に『お尻を下げて』との言葉通り
無駄な抵抗をしなければよかったんだね という...
ようやく腑に落ちた感じ
この使い方ができればほんとに膝を横に張ることができるんだね~
あ~ このパッセがピルエットのときにもビビらずにwできるようになりたいな~😆
\大人バレエ上達の希望を胸に/
次回へつづく٩( ᐛ )و