鶏口になるのも難しい | 偏差値50の高校受験

偏差値50の高校受験

はっきり言って成績が悪い
本人のヤル気待ちしてたけど気づけば中3
母が介入してどうにかこうにか高校受験の合格をもぎ取ります

受講しようと思う!(紙教材とタブレット迷い中)


鶏口牛尾という故事に思うこと
進路や教育方針は各家庭で決めることなのでうちの場合のお話です。わたしと夫も教育方針は今も多少違います。

うちは上の子で高校受験は1度経験済みです
上の子は娘と偏差値20くらい違うので県1位ではないけど進学校に通っています

そんな上の子ですが中学時代模試は強いけど内申点が悪かったので志望校1つ落として受験しました
なので正直高校では成績トップクラスだと思ってた
でも実際は部活やりつつ頑張って上の下かなぁ
(高2のクラス編成は一番上のクラスに入れたけどクラスの中〜下くらい)

上の子曰くクラスの友達はみんな同じ志望校断念組らしい
内申点が悪かったり安全策で1つ落としたり指定校推薦狙いの子が大集合みたい
そんな子達が集まっているので上位層は成績優秀な子がかなりいる

何が言いたいかと言うと上の子が無理して県1位の進学校に行かなくて良かったなぁということ
進学校の下位層だと辛いとよく言うけど本当だと思う
上の子は高校で上の下くらいの成績だけどそれでもモチベーション保つの結構大変です

ギリギリの受験しなくてよかった
でも1つ落としてもトップの成績は無理
でもでも2つ落とす選択するのは勇気がいる
どこを選ぶか何に重きを置くか、高校受験てシンプルなようで意外と難しいと思う

親の意地やプライドを捨てて子供が生きやすく夢と希望を持ち続けられるように応援できたらいいなと思うわけです


いつか手帳公開してみたい

大きめなのに安い🔺
顔は隠せるものならより多く隠したい^^;

走る時も楽で大き目だからより顔を隠せる^^;