カーテンを替えました | ADELANTANDO

ADELANTANDO

「片付けられない主婦」です。汚部屋から脱出を誓うこと数知れず…
こんどこそ本当に脱出するぞ!と思い自分のモチベーションアップのために お片づけブログをはじめました。
毎日少しずつでも前進できたらいいな♪と思ってます。

ここの最後にちらっと書いたんだけど

http://ameblo.jp/iloja/entry-11333436294.html



リビングのレースのカーテン。吊り替えました。






劣化して、開けるときにほころびちゃって、


触るたびにそこから破れが広がってきて





どーにも貧乏くさいので

(普通はそこに至るまでに替える)




でも、業者さん電話して

日にちきめて

測ってもらって



みたいな動きがやっぱり面倒くさい。




「いつぞやの網戸のようにミリ単位の失敗が許されないわけじゃないよねぇ~~」ということで

通販でオーダーしました!


一応 生地はお盆休みにオットと一緒に「S」のショールームに見に行って確認して

見本もいただけたので UVカットで防炎、というものを7種類ほどもらって帰って



ネットショップを検索。




探した中で一番安い店に頼んでみた。

(高いお店との差額は1万円ほどになるのですよ)



採寸を自分でやるので

ほんっとドキドキ。


あと、注意しないといけないのが

窓の寸法に̟ゆるみ(ゆとり)分をプラスするんだけど、

お店によって「仕上がり寸法で注文する」ところと「窓の寸法で注文したら、向こうでゆとり分を足して作ってくれる」ところがあるので

間違えないように!



で・・・

来ました。



カーテンボックス、カーテンレール、窓、窓枠・・・

半日がかりで全部掃除して

取り付けた。
ADELANTANDO-Image594.jpg


寸法・・・

大丈夫でした!


1ミリの誤差も大失敗につながる網戸と違って

カーテンはまぁ極端にいえば15センチくらいの誤差は許される感じで(短いのはダメだけどね)

気が楽といえば楽だったけど、

でもやっぱり緊張したわぁ~~



前のとデザイン的にはほとんど変わらないけど(メーカー一緒だし)

でも破れてないから(←そこ?)気分がいいですーー