三重県四日市市「笹井屋」さんの「なが餅」
初めていただきました。
大宰府の「梅が枝餅」をスリムにソフトにした感じかな?焼餅の焦げ目が絶妙で、美味でした。
夢中で食べたので、写真撮り忘れた![]()
お店のHPに画像がありますので、よかったら見てみてください![]()
http://www.nagamochi.co.jp/naga/naga_f.htm
夫が買ってきたんだけど、「7個入り」だったのね。
あら、家族の人数で割り切れないわ。
結局、麗しい譲り合いの末、私と息子たちが2本、夫が1本食べたんですけどね~
譲り合いですよ。奪い合いではありません!(信じて!)
7個入り、って結構珍しいと思うんだけど・・・
と思ってHP見たら、7個入りのほかにも、11個、17個、22個、33個、39個、51個、78個・・・と、「半端」?な数ばっかり・・・(お菓子の入り数って「5」の倍数が多いですよねぇ)
素数?と思ったらそうばかりでもなく、
11の倍数と、13の倍数と、17の倍数と・・・?
なんか、「博士の愛した数式」みたいですなーー。
何か意味や拘りがあるのかな?
でもいいんです、おいしかったから。
食べちゃったら0個だよ~また食べたいっ!!
三重県は「赤福」もあるし、あんこ系和菓子の偏差値高いなぁ![]()