ママたちお疲れ様です。
 熊本市西区、熊本市中央区 
お腹に赤ちゃんを授かった 
その日から通える
おやこコミュニケーション教室 
あかちゃんによろこびを! 
ママたちに笑顔を! 
ファーストサイン 
ベビーマッサージ講師 
赤ちゃん、こどもたちが大好き♡
 いろいろは の中島えみです。
 ブログにご訪問いただき 
ありがとうございます。





先日、久しぶりに動物園に家族5人で行ってきました‼︎

こどもが小学生に上がり、
部活などの活動で土日が潰れたり、ほんと家族が揃う時間って貴重になったなーと思う今日この頃です😊

ファーストサインを学んではじめての動物園。
みなさーん、ちょっと嬉しいことがあったので聞いてくださーい✋


「くーーーーまーーーーつ!くーーーーまーーー!

くーーーーまーーーーーっ🐻」

次女おりひめちゃん、1歳7か月。
動物園の熊をみて、
「くーまーー!」のサインをしましたよっ☺️
(ロイヤルセラピスト協会がお伝えするサインには動物もたくさん♡)

えっ!?サインが出たから嬉しいの?





もちろん、手の表現で熊のサインが出たこと、おりひめちゃんなりに
動物園楽しんでるー❤️ってのがわかって嬉しかったですよ〜。

でもねぇーーーー
↓↓↓♡♡♡↓↓↓


「おりひめちゃん、くまだよ、くーーーーーまーーーーー」


っと、ファーストサインで伝え合っていたのは、私ではなくお姉ちゃん♡



姉妹のやりとりにほっこりします。



またまたそのお姉ちゃんの表情が!!!

素晴らしいですよね♪



2人目、3人目、それ以上のママさん。

「猫の手も借りたい・・・」って思ったことありませんか?


やらなきゃいけないこともたくさんあるし、泣いていてもすぐにそばに寄ってあげられないこともきっと多々あると思います。


まだまだ上の子も小さくて手がかかるってママもいらっしゃると思いますが、

少し歳が離れて我が家みたいにお兄ちゃん、お姉ちゃんを頼りたくなるような場面、

あると思います。


こんなとき、兄弟同士で気持ちのやりとりができたら、

すごくないですか??

「ママ~!○○ちゃんがお腹すいたってよぉ~」

「ママ~!おしっこだってよ~」

「○○しちゃダメだよ~」

遊びの中でも、「ぞうさんだよ~」とかね😆







ファーストサイン、って、顔の表情や、声のトーン、抑揚、手の動きによって赤ちゃんとママが伝えたい気持ちを表現するコミュニケーション方法なんです。


これを、日常生活の中で自然と取り入れていきます♬


なので、自然と上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちもその表現方法を学んで上手に気持ちを伝えあうことができるようになるんですね!


お姉ちゃんは特に、どうやったら伝わるかな~?と自分で考えて表現してくれています。

AI時代に育っていく我が子だからこそ“コミュニケーション能力”を

伸ばしてあげたいですね🤗

是非お兄ちゃん、お姉ちゃんもご一緒にファーストサイン教室

参加してみてくださいね♬






お問い合わせ、ご予約は↓↓


1対1でトークが可能です。お得情報やスケジュールも先行配信!

次回おうち教室で使えるクーポン付き★


via 〇いろいろは〇
Your own website,
Ameba Ownd