板橋区のカギ屋、アイロックサービス

090-8849-0020

03-5970-7440


工務店からの相談で老人ホームの7ヵ所の

ドアのカギ、ミワU9-13LA-バックセット(BS)64mmを

自動施錠錠前に交換出来るかの問い合わせです。


4階建ての大きな老人ホームに

7ヵ所の汚物処理の部屋があり

入居者が勝手に入るのを防ぎたいのです。


BSが64mmだったので自動施錠錠の

ミワU9LAT20-2A(室内側はレバーハンドルで解錠)を提案して成約になりました。








順調に交換してたけどトラブル発生




13LA⬆️

から

LAT2A⬇️へ



 
内開きのドアが5ヵ所だったけど

そのドアは問題なく交換できました。



外開きのドアが2ヵ所ありそのドアの

カギ交換に入ると………



何故か奥まで錠前ケースが入らない?


13LAとLAT2Aでは錠前ケースの奥行きが

違ってLAT2Aの方がほんの少し長いのです。


ドア内の補強板にLATの錠前ケースが

ぶつかってフロントが収まりきれてない。


なのでレバーハンドルの足が取り付け穴と

干渉して入らない…………


スパイラルドリル(通称タケノコドリル)で

取り付け穴を加工拡大します。


拡大し過ぎるとローズで隠れないのです。

一度開いてる丸い穴を拡大するのは

何も無いところに穴を開けるのの

何倍もの労力が必要なんです。

※拡大し過ぎて穴が見えたらドア交換と言われてビックリ😨


工務店でも普通のカギ交換は出来るけど

加工を伴う型式の違うカギは無理だと

言ってました。



7ヵ所の交換作業時間は正味2時間半でした。



現場でその日の内に解決出来るのは

やはりプロカギ屋の凄いところ……だとか


なんてお褒めの言葉を頂いて帰路に着きました。😀