板橋区のカギ屋、アイロックサービス

090-8849-0020

03-5970-7440


今回は古いタウンページからの集客


築40年以上の二階建住宅の螺旋状階段の

2階部分に強化ガラスエンジンドアの

カギ修理依頼です。


鍵は回るけど閂が動かない?

錠前ケースの経年劣化によるもので


完全に修理するにはドアを外す必要があります。


しかし、どう考えてもスイングドアを外してから

置く場所が無いびっくり


一階でも外して修理するのに非常に

危険が伴うので二階の狭いその場所では

到底無理です。


すると内側のドアの修理を打診されました。



これまた見た事も触った事も無い外国製のカギ


エスカッションを留めてるネジがマイナスタイプ


これだけ見ても如何に古いタイプか分かります。



エスカッション、ハンドルを外して



錠前ケースを取り出してから修理調整して


元通りに戻して取り付けて完了。



お客様に点検して頂き喜ばれました。





そして強化ガラスドアも駄目もとでシリンダーに


直接潤滑油を注入してみると(普段はNG行為)


あら不思議?閂が動いて施錠解錠出来る様になりました。


一件落着の作業でした。




2件目

合鍵を作られて部屋に他人が入ってる形跡が

有るのでどうにか出来ますか?と

お客様が店舗にご来店しました。




合鍵を勝手に作れないタイプのシリンダー

ロイヤル⭐︎ガーディアンLAを提案して

お客様の了解を得て交換させて頂きました。


ロイヤル⭐︎ガーディアンはカードで管理して

尚且つ暗証番号で登録するので

登録したお客様以外は合鍵の複製が困難です。


ただし製造会社が撤退したので今残ってる

在庫は15個程しか有りません。


とても良いシリンダーなのでとても残念です。