ACCORDワゴンの車幅灯が切れてたのを

発見したのが四日前で自分で交換しようと


調べたら車幅灯はT10のイカ物だったので


ネットでLEDのT10を4個購入しました。


2個¥580だけど4個でも¥780と¥200しか変わらない。



車幅灯は左右2か所なので2個で良いのだか

何故か4個買ったのが後で吉と出ます。


車幅灯自体の交換は自分で出来ると思ったら

何と手が入ると隙間が無くて外せないショボーン


仕方なく業者(HONDAディーラー)に

作業を依頼しようとしたら何と3日間も

休みです。


3日間もランプ切れは困るので(整備不良)

自動車修理業者に頼もうとしたら

何故かそこもずっと休みびっくり


そこでトヨタディーラーに行ったら

フェンダーカバーを外さないと出来ないので

慣れてるHONDAディーラーに持ってく様に

言われてやってくれない。ムキー



⬆️このカバーを外して交換作業⬆️


本日、4日振りに営業したHONDAディーラーへ


最近のHONDAディーラーは殆どが

予約でしか作業を受けてくれないけどうし


交渉してその場で交換を受諾してくれました。



しかし、持ち込みのLED灯では作業料金が

別に発生すると言うので?


交換してもらえるなら何でも良いです、と

お願いしたら……持ち込みのLED灯を使ってくれました。


その時にナンバー灯が切れてるのも

指摘されてナンバー灯もT10だったので

持ち込みの残り2個を使ってくれました。



バルブ切れてます ⬇️(ヘッドラインON)

before ⬇️




after ⬇️





before ⬇️




アフター ⬇️






暗くなるととても車幅灯とは思えない明るさ🔆




交換後に見ると……T10のLED灯が

滅茶苦茶明るくてビックリ😍⤴️⤴️

ナンバーもこれでもかと昼間の様に

輝いて見えます。


T10LEDバルブ4個        ¥780

車幅灯交換技術料金      ¥¥2,310
(バルブ持ち込み)

ライセンスプレート灯交換技術 ¥2,310
(バルブ持ち込み)

総額  ¥5.400


HONDAディーラーだと

料金が高いイメージが有るけど

全然高くないですね。

特にフェンダーカバーを外しての

車幅灯交換が1ヶ所¥1,155(消費税込)は

格安だと思います。



これで廃車まで車幅灯とナンバー灯の

タマ切れ無いかな😃



因みにヘッドライトアッセンブリーを

外すと車幅灯は簡単に外せます。


右側




が、車体に装着すると手の入る隙間が有りません。





ノーマルイカモノT10バルブの差し替えだけです。