wilier GTR teamは現在 59,865km

走行中です。


今日はwilierのチェーン105CN-HG601-11と
¥3,118




カセットチェーン105CS-R700011S- 

12-25T ¥5,550

を交換しました。


因みに平坦路面(アラサイ)しか走らないので

12-25T以外は使った事が有りません😅



まずはカセット交換

交換するので掃除はしてません。



前回の交換が2022年4月29日で50,543kmだったので

9,322km使用してます。

因みにチェーンも同じです。

9,322km使ってチェーン飛びは

只の1度も無かったのですよ。😀


まあ、なんと新品スプロケの綺麗な事ウインク





カセットの交換はチェーン2回に1度交換が

目安と言われてますがチェーンの使用が

いつも8,000~9,000kmと長いので

私はいつも同時に交換してます。


汚さは別としてまだまだ使用出来る範囲と

思われる減り方かな?




最初は25-23-21Tの三枚セット




次に4枚目は19T このまで二枚飛び




五枚目18Tから11枚目12Tまでは

1Tづつの超クロスカセット



6枚目 17T



7枚目 16T



8枚目 15T



9枚目 14T




10枚目 13T



そして11枚目 12T




専用工具でロックします。




次にチェーンの交換

RDのプーリーへの通し方をチェック




チェーンカッターで外して




新品のチェーンと比べると半コマほど伸びてます。



いちいち数えないで並べてから

カットする位置を把握してカット






付属のコレクターピンで繋ぎます。




繋ぎ方を参照

必ずマークが見える方が手前で繋ぎます。



そしてインナーリンクが左側で

アウターリンクが右側の位置で

コネクトピンで繋ぎます。




チェーンカッターの位置を揃えて

真っ直ぐ慎重に押し込みます。



押し込む強さは強くても弱くても駄目で

ツライチに成るようにします。⬇️



あとは飛び出たコネクトピンをカットして

繋ぎは完了🎵




新品は惚れ惚れするような輝き❗





因みにチェーンを付ける前にクランクを

チェックするもゴリゴリ感は皆無でした。

BBは2020年11月26日に38,939km時に

交換してるので21,000km使用中です。

まだ行けそうですね。😀


今まで交換データー

2016年5月26日購入

初回 2017年9月8日 10,170km使用

2回目 2018年1月16日 3,108km使用

3回目 2018年10月10日 6,927km使用

4回目 2019年11月10日 8,500km使用

5回目    2020年6月26日    5,484km使用

6回目  2021年4月1日  7,490km使用

7回目 2022年4月29日  8,869km使用

8回目(今回)2024/02/12    9,322km使用


交換時期はチェーンチェッカーで決めてます。


でわでわ