板橋区のカギ屋、アイロックサービス

090-8849-0020

03-5970-7440


店舗にご来店のお客様から鍵が有って

カチャカチャと手応えが有るのに

ドアが開かないので見て貰えますか?


と、解錠依頼が入り現場へ


公団住宅には面付錠のミワPMKが付いてて

何と1973年の入居から一度もカギの交換を

してないとの事です。

H214型のディスクシリンダーは

丈夫ですがそれにしても50年も持つとは

今のカギから見たら凄い耐久性です。


鍵をお借りしてテストすると感触、音から

閂は正常に作動してる。

ノブを回しても手応えが有るけど開かない?

どうやらラッチが破損して戻ってないと

推測しましたが……

面付錠なのでドア枠からラッチは見えない。

これって外からは開ける手立てが見当たらない😅


公団住宅の4階で隣の住人に訳を言って

ベランダから室内に入らせて貰いました。


この歳になるとベランダを乗り越えるのは

危険だけど仕方有りません。


はい、ラッチが破損して飛び出てました。



もし、住人が室内に居ても開けられないでしょうね。


車載のミワU9-75PMK-HS-Lで交換して

一件落着でした。






50年間以上、基本設計変化無し




しかし、公団に連絡してもカギの

トラブル交換は住人持ちだと言って

何にもしてくれないのですね。ショボーン



2件目

板橋区で最大手の不動産賃貸管理部から

これまた鍵が有るのにドアが開かないので

緊急で見て貰えますか?と

依頼が入り現場で住人と待ち合わせ


これまた鍵は普通に回るけどドアは開かない?


(・_・?)ノブは………少ししか回らない?


そしてドアの開閉時の遊びが有りません。


うむっ、これはラッチがドア枠(ストライク)と

干渉してると睨んでドアを押しながら

ノブを回すと開きました。照れ



開けてから点検すると…………


画鋲📌が枠下に挟まれてたのが

ドアを室外側に圧迫してたのが原因でした。



画鋲📌を取り除いて一件落着の案件でした。



店舗にご来店のお客様が極端に短い

ディンプルキーの複製依頼です。



ブランキーは出てないので加工して

2本合鍵を複製しました。


厚さと幅を合わせれば問題なく作れます。