皆さんはチェーンやカセット等の消耗品は
どのくらいの走行距離で交換してますか?
私の場合、チェーンはチェッカーで点検して
使用限度に達して来てから交換します。
シフト等の乗り方が丁寧?なので
駒飛びなどは殆どが経験したことが有りません。
新車についてた105 CN-HG601は10,170km
走ってから最初の交換でした。
正直、この時点でも駒飛びやシフトミスは出てなかったです。
交換に選んだのは アルテCN-HG701
交換の違いは???それほど感じない
笑われそうですが鈍感何ですかね。
CN-HG701は僅か3,100kmで2度目の交換
交換に選んだのは又してもCN-HG701
これは落車に伴う修理で自転車屋さんから
限界だ?と指摘を受けての交換でした。
そして今回が3回目の交換
先ずはチェッカーで点検
0.75ですっぽり入いる手前です。
1.0では下側に少しだけ見えます。
また、クランク廻すとチェーンからゴリゴリ感が出てる感じ
2回目の交換からの走行距離 6,930km
今回選んだのは105のCN-HG601
えっ、105なのって突っ込んで下さい(笑)
密林で ¥2,540 安いものです🎵
大体100km(2~3回)走るとフル掃除します。
賛否両論ですが(いやシマノでは禁止されてる)
パーツクリーナーでガンガン洗浄して
仕上げはミシン油です。
高級なチェーンほどシルティック加工してるのですが
加工よりも洗浄、給油を頻繁するし私の走りには高級チェーンは必要ないです。
CN-HG601(105)とCN-HG701(アルテ)の
違いはシルティック加工の差だけみたい。
交換に使用するのは⬇️これだけ
ピンにチェーンカッターのセンターをあわせて
新品のチェーンを同じ長さにカット
マジックで印をつけてから
カット
新旧の長さを比べると伸びが分かります。
新品のチェーンには錆止めオイルが付いてるので
私はパーツクリーナーで揉み洗いしておきます。
以前はミッシングリンクで繋いだことも有りますが
落車の時に外れて走行不能になってから使ってません。
取り付け前にクランク、プーリー回りの点検
クランクするする、何回転してますかね?
速く回ってるので分かりませんが、
クランクベアリングは絶好調です。
チェーンをS字でセット
コネクトピンをセット
初めてチェーンカッターを使った時は
小ささと手加減が分からず苦労しましたものです。
今回は一発でセット出来ました。
飛び出たピンをカットして繋ぎは完了
掃除の時に目安となると書いて有りますが
正直、老眼には意味無かったです。(汗)
あとはキツかったり緩かったりしてないか
揺すりながら点検しました。
最後にミシン油を給油して走行出来る状態になりました。
今夜もナイトポタリングに出掛けれるかな😃























