折角の週末なのに台風12号が日本列島を
襲撃中でもやもやしてるローディーさん
多いことと存じます。
そんな時は軽くメンテナンスですね。
ゾンダのラチェト音が大きくなって来たので
フリーボディをグリスアップします。
前回6月4日のグリスアップから1,828km走行
ゾンダC17に交換してから4,800kmなので
そろそろリヤハブとベアリングのグリスアップも
やらなくてはと思ってますが、
今日はフリーボディだけメンテナンスします。
今回で3回目のフリーボディメンテナンスなので
随分と慣れてきました。
その前にチェーンとスプロケの掃除
フリーボディは17mmレンチを噛まして
5mmヘキサゴンレンチを反時計回りに
回します。
ナットを外してフリーボディを
揺らすと外れます。
グリスは黒く汚れてます。
今回もセラミックグリスをたっぷり使います。
ハブ側も汚れてますが、シャフトは思ったより綺麗でした。
徹底的に掃除して
これでもかとセラミックグリスを挿入します。
前回のグリスアップの時も同じ様に
てんこ盛りのグリスアップをしましたが
ラチェト音が大きくなるのに時間がかかったので
今回も最大限にグリスアップします。
ボディを押し込むと盛大に溢れ出るグリス
綺麗に拭き取ってから組み立てます。
締め付けは17mmレンチでナットを固定して
5mmヘキサゴンレンチを時計回りでしめます。
ピカピカになったカセットを取りつけて完了
後はフレームに取りつけて点検します。
最後にチェーンにオイルを給油しましたが
室内でのオイル給油は床の汚れが
気になってしまいます。
室外でパンパン給油して掃除の方が断然楽でした。
満足なフリーボディのメンテナンスでした。
良いですね、無音です。