長文
今日の仕事の中で ・・・コントです。
持ちカギ(シリンダー)が有るので交換だけ出来るか?
と、お問い合わせです。
はい、料金は○○○に成ります。
高いね、でも、やってもらうか。
現場に着くと
えっ、ワンドアツーロックじゃないですか。
二箇所ですと料金は変わりますが宜しいですか?
一箇所も二箇所も同じだろう?
*聞かなかった私がいけなかったと
今回は特別、一箇所分の料金で交換させて頂きます。と、答えます。
作業に入ります。
んっ、下の補助錠の鍵の廻りが悪い。
オマケに裏板が止めてない(´・_・`)
安くするとこんな物です。
裏板をビスで止めて廻りの悪い原因の長過ぎる
テールピースをカットしてると
何でそこ切ってるの横から口を出すお客様。
丁寧な口調で 前のカギ屋さんが適当に取り付けて不具合が有るので使い易くする為に直してると説明します。
*取り付けはカギ屋で無く建設会社でした。
それを聞いて取り付けの悪さが納得です。
作業中に同じ事をまた聞いてきましたか、同じ答えを説明しながら作業をすすめます。
交換が終わって確認してもらうと スムーズな動きに納得して頂きました。
とても○○○の料金では合わない仕事でした。
これから続きがあります。
お店に戻ると
先ほどのお客様から電話が入ります。
何でマスターキーで廻らないんだo(`ω´ )o
お客様、マスターキーの話は一度もお聞きしてませんが・・・
いいからこっち来てまた交換してくれよ
(°_°)
済みませんが当店の落ち度では有りませんので無料では出来ませんが宜しいでしょうか?
何で無料じゃないだ?
申し分けありませんが、当店ではカギの交換の依頼を受けて作業しました。
ご依頼以上の作業を格安でやりました。お客様のおっしゃるマスターキーのお話はお聞きしておりません。
済みませんが料金が発生します。
分かった、いいから来て交換してくれ。
直ぐに現場に戻ります。
すると、
マスターキーで確認するのが当たり前だろう、何で確認しないんだ(°_°)
と問答無用で問いただしてきました。
先ほど電話で説明した通りマスターキーの話は聞いてません。
話を聞いてないので確認のしようがありませんが、と、言うと
言われなくても確認するの当たり前だろう。と、また言ってくる。(O_O)
また、同じ説明をします。
聞いてないのにどうやって確認するんですか?
もう堂々巡りです(O_O)
ところで今度交換するカギはマスターキーで廻る事をご確認しましたか?
交換前に当店で確認したいのでマスターキーをお借り出来ますか?
マスターキーは家にある!持ってない。
えっ、マスターキー持ってないんですか? では、先ほどはマスターキーをお持ちでしたか?
持ってないよ、家に置いてある?
げっ、それでは確認のしようがありません。(^_^;)
今度のカギがマスターキーで廻る事を確認してますか?と、聞くと、
確認してない。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それでも再交換してもいいんですか?
いいから交換してくれ。
責任もてませんがいいんですか?
いいから交換してくれ、 の一点張りでした。
再交換の作業をしてると、そばから、また、
なんでマスターキーで確認しないんだ。
カギ屋ならプロなんだから当然だろう。
もう、堂々巡りを超えてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
済みませんが、納得出来ないなら帰らせて頂きますが 宜しいですか?
と、思わず聞いてしまいました。
いや、困る、交換してくれ。
そんなこんなで交換に入り、補助錠のテールピースをカットしてると、
なんでそこをカットするんだ(°_°)と聞いてきます。
同じ説明をします、使い易くする為です、と、・・・・・
分かりました、このお客様は一度聞いたことを飲み込めない人なんだ、納得しました。
それでもお客様は神様なんですかね?。(ーー;)
料金を、いただく時に お金を投げ出しましたね、お客様。
疲れた コントでした?
長々と愚痴を聞いて頂きありがとうございます。
でわでわ
