先日、リード110のフロントブレーキ周りを整備したところ 

ローターの使用限度がとっくに過ぎてたので本日交換しました。


ローターとパッドは オーク損でゲット

ローター 1512円
 

新品時の ローター厚は 3,4mmでした。
 



パッド    760円
 

今回の 部品代は 送料も含めて 2572円

パッド部分の 新品時の厚みは 約6mm



まず
キャリパーを外す前に キャリパーパッドピンを 緩めます。

5mmヘキサゴンレンチ使用
 
 

次にキャリパーボルトを抜き

 


キャリパーを外しておきます。

 




次に タイヤを外します。
アクスルナットはヘッド側 14mmレンチで固定して

 
 

反対側は 19mmレンチで緩めて

 
 

メーターケーブルは プラスドライバーで緩め

 
 

外しときます。

 
 

アクスルボルトを抜いて タイヤを外します。

  
 

ローターを外すのに 6mmヘキサゴンレンチを使用

 
 


新品のローターを止めるネジには ネジロック、ロックタイトを塗り 緩み止め

締め付けトルクは 42N.m

 

 




外したパッド残は2,5mm有りましたが 
新品と交換しました。


右の新品パッドに 軽く グリスを塗り


 



アクスルナットを 59N.mのトルクで締め付けて


 


キャリパーのボルトを 30N.mのトルクで締め付けて完了です。

 


走行前には

キャリパーを取り付けた後は ブレーキればーを硬くなるまで 数回握り込んでおきます。

ローターは ブレーキクリーナーで綺麗にしておきます。


今回使用した 工具

 


今回の 整備は 走行 19、576Km時でした。

整備時間 約 1時間  写真撮ってると時間がかかりますね^^;


最近、自分で 整備する機会が少ないので 結構、時間もかかり疲れました。 


次回は バッテリーとエアクリーナーの交換予定ですが 

バッテリー充電器が無いので ウイング店に依頼します。





 ペタしてね