地に足をつける生き方 | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

嫌な思い出って

なかなか忘れられないものですね

楽しかったことよりも

自分にとって忘れたいと思うことほど

何度も思い出してしまい

あ〜・・まだ心に引っかかっているんだな・・・

一体いつまで引きずるのだろう?

そんな風に感じることありますか?

 

人間は、(きっと動物もそうだと思いますが)

恐怖や危険を感じた経験を「生き抜く為に避けなければならないこと」として

忘れにくくするという能力を持っているのだそうです

 

嫌な事は、生きるか死ぬかに直結しませんが

ストレスを感じるという点で

ストレスも過多になりすぎると、病気や死に繋がる事もありますから

忘れにくく・・が発動するのかもしれませんね

とすると、これは

ストレスの耐性度によっては

忘れられる

嫌な思い出を手放せる

という事ですね


晴れた日の北海道の景色。寒くても気持ちがいい

 

 

記憶は

「覚える・維持する・思い出す」というステップで構成されていて

覚えたものを、あまり使わないと必要のない記憶として忘却されます

記憶に感情が結びつくと、より忘れられなくなります。

感情が動きすぎると、間違って記憶するという事もありますが

その話は、またいつか機会があったら・・。

 

嫌な思い出は、感情が動くから何度も思い出してしまいます。

そして、その度にストレスがかかって

嫌な気持ちが動き、またしっかりと記憶してしまうというループにハマってしまいます。

 

これ・・抜け出せる自分になりたいですよね〜

 

 

「過去を生きる」のではなくて「今を生きる」

そんな生き方をいつもできる自分でありたい

 

 

先日

コーディネートサロンSHISHIのししえみさんとお話をする機会がありました

(あっ!ZOOMでね)

 

その時に、嫌な事があっても3日も経つと忘れちゃうの〜

あははは〜(大爆笑)←大爆笑がポイント

とおっしゃっていました。

 

お話をお聞きする限り

楽な人生だった訳でもないと思います

でも、いつも朗らかに生きていらっしゃる

 

その秘密が

地に足をつける生き方を伝授する

ししえみ道場にあるのではないか?と私は睨んでいます。

 

できないをできるにする

そのヒントになるカケラを渡してくれる道場

 

地に足をつけるって

今を感じることのように私は感じました。

 

過去にとらわれず

今と未来を見つめているししえみさんは

元々の性質もあるのかもしれませんが

地に足をつける繰り返しを

日々の中で行なっている中で

今を生きる感覚を身につけられていったのではないかな?

 

気持ちも安定して

自分を生かし切った人生を創っていけるという事に繋がるカケラを下さるのだそうです💎

 

すぐに過去にとらわれてしまう私にとって

もしかしたら

すごく大きな変換点になりそうな気がして

申し込みをしました

 

あとお二人

空きがあるんですって!

是非是非一緒に参加してみませんか?

きっと、大爆笑&大爆笑の楽しくて深い時間を堪能できる♫

みんなで受講できたら

私も楽しいな〜と思うのです😊

 


 

施術をさせていただいていて、私が感じること

頭がいっぱいになっている時って

足がすごく軽いんです

 

アロマの香りを感じていただきながら

施術が終わる頃には

足に重さが戻ってきます

 

頭が一杯な時には

アロマトリートメントもおすすめです❤︎