自分らしく生きる | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

今日は私のことを書こうと思います

 

毎年

年末の年賀状のシーズンになると

気持ちが憂鬱になります

頭の中が、もやがかかったようにボワッとしてしまいます

それは、苦手なことが凝縮されていることだからです

 

ーーーーーーー

 

数年前に、

子供の発達障害のサポートのお仕事をしている友人と

大人の発達障害について話をしたときのことです。

「多少なりとも、そういった要素を抱えている人、グレーゾーンの人も含めて結構いるんだよ。

森ちゃんもそうだよね。」

そう言われて、すごくびっくりしました。

それまで、人事と思っていたのが、急に自分に降りかかってきたのです。

でも、なんだか納得もしたし、どうにも出来なかった事の回答をもたったみたいで安心もしたのでした。

 

ADHD 注意欠陥・多動性障害 

これって、じっと座っていることができない事だと思っていましたが

色々なタイプがあるみたいで

私の場合は、不注意優勢型

 

うっかり忘れ物をする

うっかり約束を忘れる

その頻度が多い

そして、頭の中の整理整頓が苦手

人によっては部屋の片付けも苦手

 

でも、私の場合は治療に通うほどこのことでもなく

グレーゾーンの人ということなのかな?と思っています。

だから、病院で診断を受けた訳ではありません。

 

そして、こういった事って、いくつかの障害を併せ持つことの方が多いのだそうです。

 

私も

右と左の認識が苦手(これ意外にセラピストさんに多いのですよ〜)

時間の逆算が苦手・・デジタル時計はNG

みたいな事もあります

 

その時は、それでおしまい。

 

だから物忘れが凄いのね〜

納得だわ

なんて、呑気に言っておりました

 

 

昨年末の年賀状のシーズン

本当に、どうしてこうも苦手なんだろう

と、憂鬱になっていた時に

ふっと思い出したんです

あれ?これも、もしかしたら、私の特性的に苦手な事なのでは?

 

で、お正月休みの間に色々と調べたのです

自分の事を知ろう!

 

そんな時の集中力ってすごいんです

過集中

これも特性みたいです

 

結論としては

 

マルチタスクが苦手

 

好奇心の翼が自由に動かないと苦しい

 

色々な仕事を同時にこなしていく仕事の仕方が、最近は多くなっていました

どれも手を抜きたくない

だって、私を信頼してくれた人がいるのだから・・

だから、持ち前の過集中で、本当に一生懸命仕事をしてきました

それの反動は

家事、感じる余裕、お金の払込忘れ(笑)

この辺りに出ていました

そして、ずっと、どこか頭にモヤがかかっているような状態

 

あー私は私を大事にしていなかった

解ってあげようとしてあげていなかった

 

まずは自分だ

 

その言葉が、本当に府に落ちたのでした

 

やらなければいけない事

じゃなくて

やりたい事

心がワクワクする事をしていこう

 

そして

自分の性質を知って

できない事を責めるように考えるのではなくて

できない事がある事を前提に組み立てていこう

それを考えて選択してあげられるのは

誰でもなく自分自身なのだから

 

それはきっと

今よりも、もっと良いものを提供していける自分になっていけるはず

 

という事で

業務を縮小しました

 

教える事

全部ではありませんが

お休みしていきます

 

◎AEAJの認定教室

今の生徒さんが終わったら終了とします

 

◎わかる繋がる活かせるアロマ

今の生徒さんが終わったら

素晴らしい仲間の講師の皆さんにお任せします

 

これからの時代は

一つの仕事だけではダメとおっしゃる方もいらっしゃいます

時代に逆行しているのかもしれませんが

私は、極めていきたい気持ちがとても強いので

あれこれは、やっぱり難しい

だから、自分らしくやってみます

 

 

残すもの

 

◎サロン・出張を軸としたお仕事

アロマトリートメント

マインドフローセッション(アロマアナリーゼ・占星術)

 

これらは

入り口は違っても

扉の先は

「自分らしく生きる」という事

 

◎アロマアナリスト養成講座

お休みはしませんが

この講座は、

講座終了後もアロマアナリストとして活動が出来るまでサポートが続きますので

私がサポートができる状態がキープできる人数を超える場合は募集をお休みします

全国的に沢山講師が増えたので、学ぶ場は沢山あるので安心しています

 

 

そして

新しく始める事

 

◎プロダクトを作る

 

今まで、細く長く、実は8年くらい作り続けている

アロマソイキャンドル

 

きちんと商品化にしていきます

今、デザイナーさんにラベルを作っていただいているのです

出来上がりが楽しみです

 

このプロダクトを立ち上げる事で、デザイナーさんと打ち合わせをさせていただこうと思った

その日の朝

尊敬している、ある方から

「朝、目覚めた時にふと思ったのですが、森さんは自分ブランドは作らないのですか?」

というメッセージをいただきました

これは鳥肌でした

頻繁に連絡を取り合う方ではないので・・

誰かの事初めに気がつくことが多いとのこと

何だか祝福された気持ちになりました

 

キャンドルも

形状や香りに、私なりの想いがあります

そしてこれも

「自分らしく生きる」に繋がるアイテムなのです

 

 

色々整理ができたところで

環境も整理だ!と思い

ここ数年、ずっと見ないことにしていた手芸の作業部屋の片付けを・・

 

アロマの仕事をする前は

手仕事をする人でした

 

お洋服やバッグ、編み物など

色んなものを作って販売をしておりました

 

凝り性なので、

洋服のパターンを作る教室に通ったりもして

結構真剣にやっておりましたので

物も沢山あったのです

そして・・捨てられなかった〜〜

いつかやるかも・・・

 

でも、もう7年はやっていない

やらないよね・・・(笑)

 

ということで

 

ゴミを沢山出してしまって本当にすみません(汗)

この倍以上・・ありました・・・

テーブル下の籠は、猫ちゃん用❤︎

 

一つのことに集中するタイプなので

空いた時間は全てこの部屋の片付けに集中・・

まだもう少し残っていますが、

頭のもやは晴れたので、一旦ペースダウンです

 

 

今年も一年

こんな私ですが

精一杯自分らしく生きて

そして皆様のお役に立てるよう

がんばっていきます

どうぞよろしくお願いします